2019-01-01から1年間の記事一覧

NCIS: ニューオーリンズ (S5E3)

スパイの誘惑 / Diplomatic Immunity 遊園地で海軍の外交官が殺害される。アラブ首長国連邦が主催する中東貿易会議の参加者であったため、NCISは会議に列席した外交官たちに聞き込みを行う。すると通訳のカルメンが、殺された外交官の目撃情報を提供。セバス…

Nagasawa Tomoyuki Band Tour 2019 ‘SLASH’ @ WWW X

この人の音楽に出会ってそろそろ10年くらいでしょうか。ずっと同じテンションで追いかけてきた訳じゃないけど、都内のワンマンライブは小さい会場でチケット取れなかったなどを除けばなんだかんだほぼ皆勤しています。 今回のメンバーは2年前に復活した元祖…

NCIS: ニューオーリンズ (S5E2)

新たなボス / Inside Out 川沿いで2人のDIA捜査官が死体で見つかるが、その場から1人CIAの秘密の捕虜らしき男が連れ去られる。男は爆弾製造者であり、連れ去った者が爆弾を作らせると考えたラサールたちは捜査を開始。しかしDIA捜査官の情報を得ようとして…

SPITZ JAMBOREE TOUR "MIKKE" @ 横浜アリーナ

(セットリストなどネタバレ含みますのでご注意ください) 人生2度目のスピッツライブでした。 「空の飛び方」をほぼリアルタイムで買って以来そこそこ途切れず聴き続けてるのでファン歴は相当長いんですが、PV以外の「動くスピッツ」は見ちゃいけない的な思…

NCIS: ニューオーリンズ (S5E1)

天使のささやき / See You Soon 何者かに撃たれて倒れたプライド。犯人はバーロウの殺し屋、アメリア・パーソンズだった。ラサールはアメリアを追うが、あと一歩のところで取り逃がす。ラサールの弾を受けて負傷したアメリアはそう遠くへは逃げられない。ア…

Rest in Peace, Ms. Marie Fredriksson

スウェーデンのバンド(デュオ)Roxetteのボーカリスト、マリー・フレデリクソンさんが12月9日に61歳で亡くなられました。 Time goes by so quickly. It’s not that long ago we spent days+nights in my tiny apartment sharing impossible dreams. And wha…

NCIS: ニューオーリンズ (S3E6)

One Good Man / シールズを目指して シールズの訓練生だったマーシャン兵曹の死体が発見された。彼は前日の水中訓練でパニックを起こし、その夜、訓練所を無断で飛び出していた。マーシャンのルームメイトだった訓練生に話を聞くと、訓練の後もジョリー曹長…

NCIS: ニューオーリンズ (S3E5)

Course Correction / 墜落の真相 海軍兵曹を乗せたチャーター機が墜落した。乗員は全員死亡。現場から見つかった遺体を調べたところ、機長と副操縦士の2人が銃で射殺されていたことが分かる。当初は機長が副操縦士を撃って自殺したと考えられたが、さらに調…

NCIS: ニューオーリンズ・キャスト情報(ネタバレあり)

日本未放送の重大なネタバレを含みますのでご注意ください

NCIS: ニューオーリンズ (S3E4)

Escape Plan / 大脱走 夫婦のデート中に、夫が男女の2人組にさらわれ、翌朝遺体となって発見された。被害者は海軍航空士官のリード大尉。大尉の携帯の着信履歴にセバスチャンの名前があり、プライドが電話をかけたところ、電話の向こうで大尉の時と同じ手口…

New Orleans Travel Tips #6

買い物編(飲食品) 職場などでアメリカ出張のお土産というとチョコレートの詰め合わせ(しかも大抵が激甘い)みたいなものが多いんですが、ニューオリンズはアメリカでも独特な食文化なので、ちょっと珍しい食品系お土産が手に入ります。基本的にどれも手頃…

New Orleans Travel Tips #5

買い物編(概要) 普段はどちらかというと買い物はあまり好きじゃないのですが、ニューオリンズには個性的な楽しいお店がたくさんあり、非日常も手伝ってか、毎回私にしては結構な時間とお金をショッピングに費やしてる気がします。とはいえ毎回やりたいこと…

NCIS: ニューオーリンズ (S3E3)

Man on Fire / 俺たちのやり方 バスケットボールアリーナで男性が転落死した。被害者のバレット兵曹は銃を持った何者かに襲われていたことが判明。現場にはライフルが落ちていた。だが調べてみると、そのライフルは麻酔銃で、バレット本人のものだと分かる。…

NCIS: ニューオーリンズ (S3E2)

Suspicious Minds / エルヴィスという男 遊覧船のポーカールームで男が3人殺された。現場に残された帽子は、プライドの友人エルヴィスのものだった。彼は元海軍の情報分析官で、スゴ腕だが酒飲みでギャンブラーだった。エルヴィスは事件の容疑者となるが、プ…

The Weight Band @ Billboard Live Tokyo

昔はあんなに通ったビルボードですが、久しぶりでした。昨年9月のJOY-POPS以来。実は彼らのライブがニューオリンズもの以外の初ビルボード、そして今回も(ニューオリンズと深い縁があるとはいえ)別ジャンルだったので、最近のブッキングにいかにニューオリ…

NCIS: ニューオーリンズ (S3E1)

Aftershocks / 思わぬ余波 バーレスク・フェスティバルの最中に、客が次々と狙撃される事件が発生。今回使われた弾と同じ弾が、先週起きた銀行家殺しでも使用されていたため、2つは同一犯による犯行とみられた。ロレッタの検視報告により、いずれの被害者も…

Fuji Rock Festival 2019 #2

マタドール終演後、ほんのちょっとだけステージ後方にあるお店を見て(せっかく来たから少しくらいは…と。でも雨強すぎてあんま記憶ない)、その後バックステージに戻り、しばらく待ったらいよいよポーターさんです。タイムテーブル的には1時間近く待ち時間…

Fuji Rock Festival 2019 #1

私にとってはニューオリンズよりも(精神的な意味で)遠いフジロック。毎年ニューオリンズ枠的なラインナップがあるので一応チェックはするものの、遠いし過酷そうだしキャンプとか無理だし、交通費と安くない(ていうか高い)チケット代とその他諸々の費用…

NCISニューオーリンズゆかりの地めぐり #16 (2019年4月)

今回はジャズフェスで忙しかったし、3か月ちょっと前に行ったばかりだったのでロケ地巡りはフレンチクオーター中心に少しだけ。前回ニューオリンズに行った後に放送されたS4エピソードのロケ地を中心に回りました。 まずはS4E8から、ダニーのガールフレンド…

Jazzfest 2019, May 1 #2

ニューオリンズ滞在最後の最後は、Little Gem SaloonでHoney Island Swamp Band。滞在中3度目と、もはや立派なストーカー(知ってた)。 しかしホントに、いくら好きとはいえこれだけ選択肢のあるジャズフェス期間中、たった1週間の滞在で3回もフルで観に行…

Jazzfest 2019, May 1 #1

早くも最終日。 この日は午後からアップタウンにあるNOLA BrewingでCosmic Crawfish Bowlというイベントです。以前滞在した時に知り合った地元の友人が誘ってくれていました。名前からして多分ビアバーなんだろうと行ってみたら、確かにそうなんですがお店に…

Jazzfest 2019, April 30 #1

この日は滞在中でいちばんのんびり過ごしました。Daze Between期間中も街中で昼頃からとにかくあちこちでイベントがあり、その気になればいくらでも忙しく過ごせるんですが、やはり私にはあまり時間に縛られないまったりした日も必要です。ニューオリンズで…

Jazzfest 2019, April 29 #2

初日に一緒に過ごした友人から、この日の夜に面白いイベントがあるよと誘ってもらってました。2組出演で、前半は初日の深夜にも少し観たLuther Dickinson、そして後半がMardi Gras Indian Orchestra。これはDavid Montanaをフィーチャーしたバンドで、絶対楽…

Rest in Peace, Mr. Art "Poppa Funk" Neville

ニューオリンズ、訃報が続きます…。 アーティ兄さんこと、Art Nevilleが、7月22日に亡くなられたそうです。 現地メディアの報道。 まずはやはりKeith Speraさんの記事。現地のお昼に訃報が出たためか、その日のうちに追悼文がフルでアップされました。 そう…

Jazzfest 2019, April 29 #1

ジャズフェス終わってDaze Betweenに突入。今までは後半からの参加なので、ちゃんと体験するのはほぼ初めてです(シリルさまとチャールズ兄さんに遭遇する事件ならありますが)。 最初の予定は、とある現地在住日本人の方とのランチ。ニューオリンズでできる…

Jazzfest 2019, April 28 #4

Melissa Ethieridgeのライブの次は前日に続けてMaple Leafへ。前座があったため予想より遅くなってしまい、日付が変わる頃に到着しました。行かないという選択肢はないらしい。だってMaple Leaf All StarsってことでIvan Neville、Ian Neville、Tony Hall、R…

Jazzfest 2019, April 28 #3

今回わずか3ヶ月ちょっとぶりにもかかわらずニューオリンズに再び行こうと思った理由は色々あります。というか、行きたい・行ける・行くべき理由なら常に無限にあります。でも最終的に背中を押されたのは、この日にMelissa Etheridgeのニューオリンズ公演が…

Jazzfest 2019, April 28 #2

モンクさんの素晴らしいライブの余韻に浸りながら、お腹空いたのでご飯を買おうと、とあるブースの行列に並んだ時に事件は起きました。 私の前に並んでる数人グループにふと目をやると、どうも見覚えのあるイケメン青年が店員さんに注文しつつ談笑してます。…

Jazzfest 2019, April 28 #1

私にとっては今年のジャズフェス最終日。3日ってあっという間だなぁ。 相変わらずゆっくり目に起きて会場へ。 インディアンパレード見たりしつつ、最初はCongo Square StageでWalter "Wolfman" Washington and Roadmastersでした。前回dbaに観に行ったら別の…

Jazzfest 2019, April 27 #3

シリルさまのライブの次は、Maple Leafてサスペクツのイベント。ありがたいことにマネージャーさんから事前にご招待いただいておりました。11時くらいから始まるよ!と聞いていたのですが、シリルさま終わったのが既に11時を過ぎていたので何だかんだ到着し…