New Orleans Travel Tips #5

買い物編(概要)

 

普段はどちらかというと買い物はあまり好きじゃないのですが、ニューオリンズには個性的な楽しいお店がたくさんあり、非日常も手伝ってか、毎回私にしては結構な時間とお金をショッピングに費やしてる気がします。とはいえ毎回やりたいこと、行きたい場所が多すぎて買い物にかける時間は限られるため、ある程度どこに行けば何が買えるかはざっくり把握した上でガーッと一気に買い物を済ませることが多いです(行くたびに補充するものとか、お土産とか)。ニューオリンズに何日も滞在するとか何度も行くとかいう人もあまりいないと思うので、そういう方が短時間で効率よく回るのに以下が参考になれば幸いです。

 

■ フレンチクオーター

全体的に小さな路面店やレストランなどがたくさん並んでいて、誤解を恐れずに東京で喩えるなら、代官山や自由が丘(をいかがわしくした)のような感じでしょうか。区域自体は碁盤の目なのでむしろ京都なんですが。狭い区域ながら場所や通りごとに多少の傾向や個性があって、非常〜〜にざっくりした印象でいうと、Bourbon St、Decatur Stには安かろう悪かろう的な「いかにも」な土産物店(これはこれで面白いし、じっくり探せば時々掘り出し物もある。そしてDecaturにはおしゃれなお店も結構ある)、Royal Stはシックなアンティークやデザイン性の高い雑貨店(アンティークは見てる分には素敵だけど日本に持ち帰るのは厳しいかも)、St Ann Stは可愛いらしくてそこそこ手ごろな雑貨店、French Marketは店員さんとの会話も楽しめる露店…みたいな感じで、好みや目的によっていろいろ見てみるのが楽しいかと思います。もちろんあくまで傾向なので例外的なお店もあるし、ここに名前を挙げた通り以外にもお店は色々あります。そして不思議なのですがまったく同じ物(少なくとも私にはそう見える)がお店によって全然違う値段で売られてたりするので、気になる物を見つけたら、時間があれば複数店回って値段を比較して買ってもいいかもしれません。

 

■ ショッピングモール・スーパー

こまごまお店を回るのではなく、一か所でまとめて買い物をしたいのなら、Canal StにあるショッピングモールCanal Place(ややハイエンド、オサレ系?)や、ミシシッピ川沿いにあるOutlet Collection at Riverwalk(フードコートは開放感あり眺めも良くておすすめ)などに行ってもいいかもしれません。ただテナントは基本的に、ともすれば日本でも買えるような大手のお店がメインなので「旅のお土産」という感じではないです。ちなみにRiverwalkにはTax Refundもあって、空港は早朝のフライトだと閉まっているので、必要な人は帰国前にここで手続きしてもいいかもしれません。

あとはJackson Squareのすぐ近くにJax Brewery(パーシーとグレゴリオのアパートロケ地)という小さいモールもあります。モールと言えるほどの大きさでもないけど、ここのお店はもう少しローカル色が強かったような(最近行ってないのでよくわかりません。すみません)。

 

モール以外である程度一気にお買い物できるといえばスーパー。ガンボミックスやコーヒーなどはお土産物店よりスーパーの方が安くて種類も多いです(詳しくはこちらの記事)。大きなスーパー(WallmartやWhole Foods)は市内にいくつかありますが、フレンチクオーターから徒歩で行ける距離ではないので、バスやUber、シェアバイクなどの利用をお勧めします。まあただのスーパーなのでそこまでして行くか?というのもありますが、行けば行ったで面白いかと(外国のスーパー普通に楽しいですしね)。特にマルディグラの季節にはマルディグラ用のビーズやパーティーグッズがお土産物屋よりも豊富に安く売られてました。

 

ちなみにフレンチクオーター内にもRoyal StにROUSES(リンク貼ろうと思ったらアメリからしかアクセスできないっぽい)という地元のチェーンスーパーがあり、小さいながらも品揃えは健闘していて値段も良心的です。私が欲しいものはこことドラッグストア(CVSやWalgreenがフレンチクオーター内外にも複数ある)でほぼひと通り揃うので、私はよほど目的か近くについでの用事(まあロケ地巡りですが)がない限り、遠方の大きなスーパーにはあまり行きません。

 

ただもう1軒、そんなに大きくはないんですがBywayer地区にあるFood Co-op(いわゆる生協ですね)は面白いので滞在中大抵一度は行きます。日本だと生協って失礼ながらあんまり垢抜けないイメージだけど、ここのお店はむしろ意識高めというか、オーガニック系とかも充実しており店内はちょっと独特の雰囲気。そもそもこのスーパーの入っている建物自体がかなりエキゾチックで独特の雰囲気です(Café Istanbulというイベントスペースや、アラブ系?の雑貨屋さんなど入ってる)。オーガニック食品などは多少高めとはいえ全然買えない値段じゃないし(まあそこは生協ですから)、BywaterのAirbnbに泊まった時には朝ご飯をここでよく調達してました。量り売りの野菜や甘くないシリアルなどが売られてたのがありがたかったです。

 

■ Magazine St

Canal Stからアップタウン方面(フレンチクオーターと反対方向)に伸びる長い長い通りで、ここには雑貨屋や洋服屋、カフェやレストランなどたくさんあります。お土産物というよりは、地元民もあの辺は結構買い物やらお茶やらしてるみたいですね。

ここにも個性的なお店がたくさんあって、雑貨やアクセサリー、洋服など買わなくても見てるだけで楽しいし、飲食店も色々あるのでお買い物好きなら余裕で1日過ごせると思います。ただ、間に住宅地なども挟んだホントに長い長い通りで、とても徒歩で回れる距離ではありません。自転車でも結構辛いと思うので、この通りを往復してるバス(あまり本数は多くないけどアプリで運行状況が見れるので1日乗車券を購入して上手く使えばそこそこ効率よく回れるかも)またはUberを利用するか、Magazine Stの公式サイトやガイドブックなどをチェックして、事前にある程度エリアを絞って回るのがいいかもしれません。

 

もっとも大型スーパーやMagazine Stを回る際、レンタカーがあれば何の問題もないのですが(駐車する場所もあまり困らなさそうな感じです…多分)、私は運転できないので上記はあくまで「車がない前提」です。