NCIS: ニューオーリンズ (S3E2)

Suspicious Minds / エルヴィスという男

遊覧船のポーカールームで男が3人殺された。現場に残された帽子は、プライドの友人エルヴィスのものだった。彼は元海軍の情報分析官で、スゴ腕だが酒飲みでギャンブラーだった。エルヴィスは事件の容疑者となるが、プライドは彼の無実を信じ、密かに接触。だがその現場にFBIが踏み込んできて、エルヴィスは逃走する。(スーパー!ドラマTVサイトより引用) 

 

エルヴィスたちが冒頭でポーカーをしていた事件現場の船はCreole Queen。客船のような描写でしたが、実際には観光客向けのミシシッピ川遊覧船なので、内部にポーカールームはないんじゃないかな。乗ったことないので解りませんが。発着場所はドラマと同じ場所で、アウトレットモール(Outlet Collection at Riverwalk)のすぐ近くです。現地で撮影した船の写真はこちら

しかしエルヴィス、名前といい眼鏡に帽子の風貌といい、やはりElvis Costelloさんを意識してるんでしょうか(彼は故Allen Toussaintとも共演するなど、ニューオリンズとは少なからずご縁があります)。

 

ポーカールームには海軍少佐ヘンリーを含む3名の遺体とエルヴィスの帽子。エルヴィスの犯行が疑われますが、友人でもあるキングいわく、奴はハッカーの前科はあるし酒やギャンブルに溺れたダメ人間だが殺人をするとは思えない、と無実を信じて捜査を進めます。

セバスチャンも密かに憧れる凄腕ハッカーなだけに行方を捜すのに苦労しますが、エルヴィスの方からキングに接触してきます。そして2人が落ち合ったのはニューオリンズの老舗ライブバーTipitina's。ここは1年ほど前、地元の有名なファンクバンドGalactic(日本にも何度も来てくれています)が買収したニュースが、ニューオリンズ音楽ファンの間では結構な話題になりました。歌っていたのはGraceという名のオーストラリアのシンガーなようです。曲はこれ。 

You Don't Own Me (feat. G-Eazy)

You Don't Own Me (feat. G-Eazy)

  • Grace
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 エンディングでもキングのバーで歌ってましたが、その時に歌っていたのはこちらです。 

Church on Sunday

Church on Sunday

  • Grace
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「(彼女を)どうやって連れてきたの?」という質問に対してキングが”You got to know Quincy”と答えていたように、Quincy Jonesがプロデュースしているみたいですね(ていうか天下のクインシー様とお知り合いだから彼女を自分のお店でブッキングできたってことだよね。相変わらずの「お前何もんやねん」感…)。本当は劇中パフォーマンスはなるべく地元ミュージシャンを使って欲しいとこですが、CBSも色々大人の事情があるのかもしれません。知らんけど。

話は逸れましたが、エルヴィスがキングに無実を訴える中グレゴリオらFBIが乗り込んできます。どうやらFBIが追っているナタルカルテル(ルッソのバックについてた組織)が、ヘンリーが仕事で関わっていた海底ケーブルの通信情報をハッキングしてお金を盗もうとしていたらしく、それを追って鉢合わせになったよう。しかもエルヴィスの車のトランクから男性の射殺体が見つかり、ますます容疑が濃くなります。

ルッソの件で調査を受けている最中のキングたちは捜査を外れるよう命じられます…が、当然そんなことで大人しくするわけもなく、セバスチャンのナイスプレー(?)でヘンリーが常駐先していた会社サーテルを割り出し訪ねます。

 

サーテルの建物は、Mid-CityにあるLouisiana Cancer Research Centerでした。この辺一帯は病院や医療施設が固まっており、病院に運び込まれるシーンなどでよく使われています。

f:id:crescentagency:20191009115235j:image

ヘンリーの同僚アンの話では、彼はハッキングの痕跡を見つけたが、内部犯行も疑われたため友人であるエルヴィスに追跡の協力を依頼した矢先だったそう。

 

そしてエルヴィスは再びキングに接触してきます。エルヴィスが電話をかけてきた場所はCity Parkのメリーゴーランドということで、これですね。City ParkはS1E11S2E4S2E12などで何度も使われていますが、とても広い公園で、このメリーゴーランドのある小さな遊園地(冬季は閉園しているみたい)や美術館、植物園、カフェなど色んなものがあります。しかしおじちゃん達がわざわざ入園料払ってメリーゴーランド乗ってるの想像するとなんだか可愛いですね。

 

一方、セバスチャンに続きロレッタのナイスプレーが奏功し、エルヴィスの車で見つかった射殺体の身元がマックス・コナーという犯罪者だと判明します。マックスの兄はサーテルで海底ケーブルの敷設に関わっているとのことで、兄の行方を追うことにします。

その頃FBIで聴取を受けていたラサールとパーシーは、手がかりを見つけたらしきグレゴリオを尾行…するもあっさりバレる。グレゴリオは見た感じFBIのあるCanal St→フレンチクオーター→(North) Rampart Stと移動してましたが、遠回りなルートなので最初から尾行に気づいてて撒こうとしてたのかな。そしてフレンチクオーター、道狭いし人多いし一方通行だらけだし、現実にはあんなにスムーズに車は走れません。まあここは演出上のご愛嬌ですね。

その頃エルヴィスはヘンリーの同僚アンとこっそり会い、ハッカーを突き止めるためにサーテルのサーバーにアクセスさせて欲しいと頼みます。Louis Armstrong Park。ここもパイロット後編S2E6などで使われたおなじみロケ地です。North Rampart St沿いの公園なのでグレゴリオはここへやって来たわけですが、エルヴィスを逮捕しようとしたところでバイクに乗ったコナー兄が襲撃。そこへ彼の行方を追って同じくRampart Stへ車を飛ばしていたキングが駆けつけて応戦しグレゴリオたちを助けます。

ちなみにFBIとNOLAチームのオフィス、公園の位置関係はこんな感じ。

f:id:crescentagency:20191009115258j:image

青がFBI(ここは完全には特定できていませんが…)、赤がNOLAオフィス、紫が公園です。頑張れば歩けなくない距離です。

 

コナーは負傷しつつも逃走し、遅れてやってきたアイズラーは「余計なことすんな!」とお怒りですが、それまで敵意剥き出しだったグレゴリオがなぜか「キングたちと合同捜査すべき」とアイズラーを説得。コナー兄から助けてくれたキングへ、彼女なりのお礼だったんですね。即座に恩を返し「借りは返したわよ( ー`дー´)キリッ!」とプイッと立ち去るツンデレぶりが最高で、私はここで一気に彼女の大ファンになりました。

 

そして彼らは一緒にコナー兄の自宅を捜索しますが、PCの記録を見るに、どうもカルテルへの情報漏洩ではなく単なるお金目当てじゃね?という感じ。エルヴィスがサーテルのサーバーにアクセスさせてくれれば突き止められるしヘンリーを殺した奴も判るはずだと主張、アイズラーもキングに押される形で渋々これを認めます。

この辺で大体犯人は読めてきたんですが、結局ハッカーの正体はアンでした。サーテルのサーバーの記録からエルヴィスに気づかれたので射殺しようとしたところを逆に銃を奪われ、「よくも友人(ヘンリー)を殺したな」と引き金を引きそうになるエルヴィスを駆け付けたキングが説得します。同じ頃サーテルへ侵入していたコナー兄もグレゴリオに射殺され、事件は終結。要するにアンはコナー兄弟と組んで海底ケーブルの情報を使ってお金を盗み、それに気づいたヘンリーをコナー弟が殺したようです。コナー弟を殺したのは兄だったのかな? エルヴィスに罪を着せるために彼の銃を使ったトリックとか、ちょっとこの辺曖昧でしたね。

 

さて、ルッソの件でFBIから調査を受けていたチームメンバーですが、やり方はめちゃくちゃだけど結果は出してるということで(?)、晴れて無罪放免で終了となりました。しかしカルテルを捕まえるまでFBIとは合同捜査することになり、キングの希望で当面はグレゴリオがチームに加わることに。「なんで(あなたたちを調査していた)私なの?」と訝しげでしたが、キングとしては「借りを返す」という体であれ、いざという時に自分を助けてくれたことが高評価に繋がったようです。パーシーともなんやかや言い争いながら結構いいコンビだし、今後が楽しみです(ラサールとパーシーは…うーん、要らない)。

そしてエルヴィスはFBIから職のオファーがあったけど(クリマイのガルシアちゃん的なポジションかな?)あっさりお断りして姿を消しました。憎めない、良いキャラのおじさんでした。

 

おまけ。セバスチャンのTシャツ、今回はHansen's Sno-Blizの記念Tシャツと、Dirty Coastの視力検査Tシャツでした。