2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jazzfest 2019, April 28 #2

モンクさんの素晴らしいライブの余韻に浸りながら、お腹空いたのでご飯を買おうと、とあるブースの行列に並んだ時に事件は起きました。 私の前に並んでる数人グループにふと目をやると、どうも見覚えのあるイケメン青年が店員さんに注文しつつ談笑してます。…

Jazzfest 2019, April 28 #1

私にとっては今年のジャズフェス最終日。3日ってあっという間だなぁ。 相変わらずゆっくり目に起きて会場へ。 インディアンパレード見たりしつつ、最初はCongo Square StageでWalter "Wolfman" Washington and Roadmastersでした。前回dbaに観に行ったら別の…

Jazzfest 2019, April 27 #3

シリルさまのライブの次は、Maple Leafてサスペクツのイベント。ありがたいことにマネージャーさんから事前にご招待いただいておりました。11時くらいから始まるよ!と聞いていたのですが、シリルさま終わったのが既に11時を過ぎていたので何だかんだ到着し…

「レジェンド」の行方

今月は、1週間のうちにLeah Chase、Dr. Johnとニューオリンズの料理界・音楽界のレジェンドが続けて亡くなったことを受け、New Orleans Advocateにこのような記事が出ました。 www.theadvocate.com 非常にざっくり言うと、ここ数年「レジェンド」と呼ばれる…

Dr. Johnとマルディグラインディアン

主に日本語でのTwitterやFacebookでの投稿ですが、 いろんな人が書いているDr. Johnへの思いを読んでいると、ほとんどの人が出会いは”Dr. John's Gumbo”で、これに衝撃を受け…という流れなのですね(出会うまでのルートや時期は人によるのですが)。実際、彼…

Rest in Peace, Mr. Mac Rebennack, aka Dr. John

朝、スマホのアラームで一応目を覚ましたものの、まだ眠いなぁ~仕事行きたくないなぁ~などとグズグズ思いながらベッドの中でTwitterを眺めていたらDr. Johnの訃報が目に入り、一気に眠気が吹っ飛んでしまいました。 6月6日未明に心臓発作で亡くなったとの…

Jazzfest 2019, April 27 #2

この日の夜の部、まずはシリルさまから。 とりあえず、Cyril Neville & Swamp Funk名義で8時半からJazz Playhouse(ソネスタ1階にあるバー)でやるらしい…以上の情報がなく、でもシリルさまがBourbon St?? いや別にBourbonが悪いわけじゃないけど意外じゃ…

Jazzfest 2019, April 27 #1

前日かなり夜更かししたので、お昼近くまでゆっくり寝てました(いつものパターン)。これで毎回フェスの早い時間のラインナップを見逃してるんですが、もともと体力ある方じゃないし、11時からガッツリ野外で観るのはいずれにしても辛い…。今年は比較的涼し…

Jazzfest 2019, April 26 #3

ニューオリンズのジャズフェスは午後7時に終わります。フォーネルなら音楽はここまで、この後はCommander’s Palaceでディナー…となるんでしょうか(またドラマの話してる)。音楽好きにとっては楽しい夜の部開始です(それはそうなんだけど、一度くらいちょ…