NCIS: ニューオーリンズ (S6E5)

愛しのスパイ / Spies & Lies

ラサールの兄、ケイドが遺体で発見される。悲しむラサールだが、捜査に加わり検視結果の報告にも立ち会いたいと言って気丈に振る舞う。チームはウィルの協力を得て「ショーティ」という男を探すことに。しかし、公園の監視カメラは壊されており……。スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

今回はモービルでのケイドの捜査とニューオリンズの捜査と扱いは半々な印象でしたが、ここはニューオリンズネタを拾う場所なのでそっちの話から。

マックス・ランドリー大尉が、自分の恋人リナがスパイかもしれないので調べて欲しいとNCISにやってきます。もしかしたら彼のPCから機密情報を盗んでいるかもしれない。でもマックスはリナにプロポーズしたいと思っており、またポリグラフ検査を近々あるので疑惑を晴らしたいとのことでした。 

ちょうどマックスが訪ねてきた時間帯は、各自が好きに過ごすと決めていたタイミングで、リナは友人のフレンチクオーターで早めのディナーをしているはず。ということでセバスチャンとグレゴリオが様子を見に行きます。場所はRoyal Houseというシーフードレストラン。お馴染みロケ地の裁判所のすぐ近くで、S1E14でも名前だけ登場しています。

f:id:crescentagency:20201227210315j:image
f:id:crescentagency:20201227210321j:image

 

この時にミュージシャンが演奏していたのはこの場所。
f:id:crescentagency:20201227210307j:image
f:id:crescentagency:20201227210301j:image

ミュージシャンは右側のサックス奏者(Trevarri Huff-Bone)のみクレジットされていました。全然知らない方だったけど、調べたらお若いながらDonald HarrisonやEvan Christopher、Marsalis親子などとも共演歴があるみたい。ジャズ系の方ですね。左側のベーシストは残念ながら不明です。しかし待ち時間のセバスチャンとグレゴリオが可愛いですね。頑固爺さんと頑固婆さん…いいじゃないの!

この後リナが人力タクシー(私はニューオリンズでは観光目的っぽいのを数回見かけた程度だけど、市民も普通に使ってるのかな…)で移動して、グレゴリオたちに身柄拘束されたのはこの辺。
f:id:crescentagency:20201227210257j:image

フレンチクオーターど真ん中、現実にはこんな場所で白昼堂々大捕物があったら嫌だな…って場所です。私の好きなお素敵な土産物店もたくさんあるエリア。ああ、懐かしい…行きたいなぁ。

 

さて、リナは「スパイ行為」を認めますが、もともとはウガンダで研究していた時代にNGO職員を名乗る男から声をかけられ、社会貢献のつもりで始めたのだそう。しかし背後にロシア人がいて脅され、抜けることができなくなってしまった。マックスと出会って本気で好きになってしまい、彼から盗んだデータは改竄して使えない状態で渡していたそうです。

ハンナさん達はリナの話に半信半疑だったところ、マックスを人質に取ったロシア人からデータをよこせとリナに連絡が来たことから、リナが協力を申し出ました。

 

リナがロシア人たちと待ち合わせたホテルはCBD(Central Business District、ビジネス街)に実在するNOPSI Hotel
f:id:crescentagency:20201227210311j:image

ロビーで演奏していたのはトランペットがMarc Braud、ピアノはMeghan Swartzです。
f:id:crescentagency:20201227210254j:image

こちらもジャズ系の方なのであまり詳しくないんですが、どちらもPreservation Hall Jazz Bandの方なのかな? Mark Braudは何度か番組に出演しており、劇中音楽の作曲なども担当しています。現地の友人の話では、彼の奥様が番組のmusic directorなはずとのこと(雑談で出てきただけなので真偽は不明です)。

 

データの受け渡し場所であるエレベーターに連れて来られたマックス、リナとともに取り残され、殺し屋が乗り込んでくる前に天井に移動してグレゴリオたちが殺し屋を制圧、マックスはその場でリナにプロポーズしました。セバスチャン大歓喜。今回のセバスチャンはなんだか全体的に乙女で最高に可愛いかったですね。リアリストなグレゴリオが皮肉で返すとムキになり、そんな2人を微笑ましく見守る安定感抜群のハンナさん、みんなまとめて大好きです(しかしハンナさん中の人のネカー・ザデガンさんですが、実年齢はなんとTabastianたちの役者さんより年下なんですよね。あの落ち着きと安定感はどこから…)。しかしセバスチャン、忘れてたけど実は意外と女性関係で色々ありました。実はモテキャラ?

 

ラサールの方ですが、雑にまとめるとキングも加わって捜査するうちにドランという男がケイド殺害を自首してきた。しかしケイドが巻き込まれた麻薬組織で扱っていた薬物が合成オピオイドを改変して依存性を高めたものということで黒幕はかなりの資金を持っているはず。ドランが主犯とは思えず誰かをかばって自首してきたとラサールたちは主張するものの、凶器もあることからモービル警察は相手にしません。このままじゃ終わらせないぞ!という感じでした。

うーん、ストーリー上仕方ないのかもしれないけど管轄外の事件をキングまで一緒になって何の説明もなくがっつり捜査してるし(挙句自首した男を犯人じゃない!と言い出してモービル警察も迷惑そうだったけど、そりゃ無理もないよね…でした)、ラサールは私情が入りすぎてショーティことゴギンズに暴力振るうし、ちょっと感情移入がしづらかったです。キングもそもそもラサールを身内の事件の捜査に参加させてる時点でルール違反なんだから、暴力沙汰起こしたのに「これからは気をつけろ」じゃ甘過ぎる。まあ、あまり細かいことにこだわるとドラマが成立しなくなっちゃうんですけどね。