Jazzfest 2019, April 30 #1

この日は滞在中でいちばんのんびり過ごしました。Daze Between期間中も街中で昼頃からとにかくあちこちでイベントがあり、その気になればいくらでも忙しく過ごせるんですが、やはり私にはあまり時間に縛られないまったりした日も必要です。ニューオリンズであくせくするのってちょっと本末転倒な気もするし。

 

まずはお昼からLouisiana Music FactoryでTom McDermottさんのインストアライブです。マクダーモットさん3回目。せっかくの限られた滞在なので色んな人を観たいなぁという気持ちもあるんだけど、結局同じ人を何回も観てしまう。そして気がつけばストーカー状態…。

この時期ニューオリンズは新譜リリースラッシュなので、インストアライブは原則新譜を出したばかりの方々が宣伝兼ねて呼ばれます。マクダーモットさんも少し前にScott Joplinカバーアルバムをリリースしてました。そのためセットリストも新譜からがメイン。つまり私は彼を3回観てますが、Jelly Roll Mortonトリビュート、Evan Christopherとのデュオ、そしてScott Joplinカバーと全部趣旨の違うものを観れて非常にラッキーでした。これだけ引き出し持ってて短期間で惜しげもなく披露してくれるマクダーモットさんも最高。懲りずに最前列で萌えホルモンを補充させていただきました。なんていうか、控えめに言って素敵すぎる。

f:id:crescentagency:20190806223408j:image

(あー、キュンキュンする)

 

ちなみに新譜は確かOffBeatのレビューで発売を知り、彼のサイトを見るとひっそりリリースのお知らせをしていたのはいいんですが、「欲しい人はLMFで買うか僕に直接オーダーしてね!」という商売っ気のない文章が。いやもうちょい販売チャンネル増やしてよ…と思っていたらSpotifyで配信されてました。でもね、LMFインストアの何がいいってサイン頂けちゃうのよね。なんなら写真も一緒に撮って頂けちゃうのよね。ミーハーだけど嬉しいし、何よりお店とミュージシャンの利益になるんだからいいじゃん!てことで買わない選択肢はない。しっかりジャケットにサインと一緒に私の名前まで書いていただきました。わーい!

そして「日本から来ました」と言ったら案の定でました「アナタハトテモキレイデスネ!」。

さすがに私のことは覚えてなかったっぽいけど、「以前会った時もそれ言いましたよ」と言ったら”That’s all I know.(僕の知ってる日本語これだけなんだよ)”と笑ってました。多分日本人誰にでも言ってると思うので(きっと男性にも言う気がする)、マクダーモットさんにお目にかかった際には是非日本から来ましたアピールをしてみてください。

 

その後はようやくまとまった時間が取れたのでお買い物。チコリコーヒーやガンボミックス、Zapp’sのチップス、ビールなどなど主に食料調達です。毎回スーツケースのスペースの限界に挑みます。あとはちょっとした雑貨や食器、Tシャツやアクセサリーなど、もう何度も行ってるのに毎回何かしら買っちゃいます。今回はNCIS:ニューオーリンズグッズなんかも入手。

お買い物についてはお気に入りのお店とか気が向けば別記事でまとめます。

 

買い物が済んだらとりあえず荷物片付けて再びLMFへ。最大のお楽しみの1つであるSam Price & The True Believersです。サムさん!! こちらも3回目! ストーカー上等!

でも滞在中でTrue Believersを観れる機会はこの時だけ。「みんな結構客席見てる」発言がまたも一瞬頭をよぎったけど、「知らんがな」と半ば開き直りモードで最前列真ん中を確保。でもさすがに写真撮影は控えめになってしまった。心の片隅に恥の概念はあったようです。

f:id:crescentagency:20190806223454j:image

(まあ、撮ったんですけどね…)

 

サムさんも少し前だけど3月に新譜を出したので、そちら中心のセットリストでした。Soulshineとかも聴きたかったけど、今回はないだろうなぁと思ってたし新曲色々聴けて大満足です。ここでも萌えホルモンダダ漏れ(なお、漏れるとか補充とか表現にまるで一貫性がないですが深い意味はないのであまり気にしないでください。要するに幸せな気分てことです)。そしてサムさんが素敵すぎるのでつい彼に目が行きがちなんだけど、コーラスのホイットニーちゃんもめちゃキュートですね。衣装も毎回とても可愛くて似合っててひそかに注目しています。

終演後はもちろん、サインとお写真。新譜はもちろんSpotifyで発売時からずっと聴いてるけど、やっぱりCDほしいし、サムさんの超可愛いスマイルマーク入りのサインもらってキュン死しそうでした。そして毎回サムさんと写真撮ってもらってるけど頭大丈夫か私。じゃっかん苦笑いされたのはきっと気のせい。他のファンの方がクリスミューレおじさんのことを訊いてましたがslowly recoveringとのこと。アーロンおじさんも同じこと言ってらしたな。時間かかっても待ってるよ! あとOtraの活動について訊ねてるファンの方もいらしたので、地味にFQ Fesのウェブキャスト聴いたアピールしときました。なんなん私。

 

インストア2つ終えてからは、フレンチクオータを中心に少しだけロケ地巡り。今回は時間もなかったので少しだけですが、近日中にまとめてアップします。

f:id:crescentagency:20190806223526j:image

(とりあえずNOLAオフィスだけチラッと)

 

夜はDragon Smokeを観に行こうかなと思ってたんですがチケット売り切れており、次点のAnders Osborneも売り切れ。他にも気になるライブがなくもなかったんですが、無理して行くこともないか…と早めに帰って大量の買い物をパッキングしてました(これ、結果的に大正解だったんですが)。

気が変わった時にフレキシブルに動きたいのでなるべく予約はしたくないのですが、今回お目当てのライブに限らずソールドアウトのお知らせを結構目にしました。50周年で普段より人が多いからか、いつもこんなもんなのか不明ですが(去年はジャズフェスの終了後にしばらく滞在したためか、そこまで混雑感はなかった)。基本はダメならダメでいいや〜というスタンスですが、やはりできれば見逃したくないイベントもたくさんある…ていうか、Dragon Smoke見逃したのは帰国後にじわじわ残念な気持ちになってきたので、今後はせめてジャズフェス期間はもう少しちゃんと準備して行こうかなとも思ってます。エリックリンデルさん観たいよ!