Nagasawa Tomoyuki Band Tour 2019 ‘SLASH’ @ WWW X

この人の音楽に出会ってそろそろ10年くらいでしょうか。ずっと同じテンションで追いかけてきた訳じゃないけど、都内のワンマンライブは小さい会場でチケット取れなかったなどを除けばなんだかんだほぼ皆勤しています。

今回のメンバーは2年前に復活した元祖長澤バンド(と勝手に命名。ドラム秋山さん、ベース須藤さん、ギター松江さんの最強布陣!)に加えてキーボードが山本健太さん。彼は今年の春のソウルセラーツアーを長澤くんと2人で回ってたんだけど、これがまたもうめちゃくちゃ良くて、「この人長澤くんとの相性すごくいい! また是非一緒にやって欲しい!」とかなり思っていたので、今回のツアーは私にとっては史上最高のメンバーでした。元祖の4人編成に何の不満もないんだけど、やっぱりキーボードあるといいなぁって曲も時々あって、当時は須藤さんがちょっと演奏されたりしてたんだけど、やっぱり5人いると幅は広がります。長澤くん的にも信頼できるお兄さんたちと大好きな友達が一緒で幸せだったんじゃないかな。良かったな。と、勝手に想像。

 

つい最近、スピッツ観て「若い! 全然変わらない!!」と驚愕したばかりですが、長澤バンドのお兄さん3名も本当に変わらない。

松江さんは相変わらず余裕で「美少女」で通せるし(注:中年男性です)、須藤さんもニットキャップと眼鏡もあるかもしれないけど10年前と入れ替えても気づかないくらい体型や雰囲気含めて全然変わらない。秋山さんは髪が短くなって小顔が強調され、相変わらずの全方位イケメン。fresh!などで比較的追いかけてたけどカッコ良さはずっと変わりません。

そんな3名に囲まれて、長澤くんだけは順調に年を重ねている感じです。いやもう、彼に関してはいい歳の取り方してきてると思います。

 

もうツアーも終わったし、公式Twitterでセットリストも載せてるのでゴリゴリとネタバレしていきます:

過去に行ったライブのセットリストを全部覚えているわけじゃないけど、フルライブで「僕らの輝き」やらなかったの初めてなのでは。最後、ダブルアンコールで出てきてくれて演るかな~とちょっと思ったんだけど、アンコールは1回で終了でした。これ以外にもマンドラゴラや回送、PSSOS、REDなど過去の定番曲はほとんど抜けています。もちろん新譜のレコ発ツアーということも大きいんだろうけど、バンドメンバーは元に戻ってもセットリストは新曲で攻めていて、何よりバベル、蜘蛛の糸、ソウルセラーなどその後に生まれた名曲をこのメンバーで聴けるのがとても嬉しかったです。

とはいえ明日のラストナイトの須藤さんのベースや茜が空の松江さんのギター、そして秋山さんの3拍裏のオープンハイハットなど、懐かしい音もたくさん聴けたのは感激。そして音源聴いた時から「このドラム、絶対生で聴きたい!」と思っていたシュガー、やっぱり最高でした。もう一回観たい。聴きたい。ていうかこのライブ、全部もう一回追体験したい。Blu-Rayとか配信とか出ないかな。

 

長澤くんは、ツアー最終日だったからか寒さのせいか声の調子は万全て感じではなかったです。それにソウルセラーのアコースティックツアーの時はかなり丁寧に歌ってる感じだったけど、今回はバンドということで結構勢い勝負なところも。なので全体的にラフなイメージはあったけど、それもまた魅力なのですね。でも、昔はこのラフさの中に危うさがあったのが、最近はとても丸くなって幸せそうに音楽を楽しんでいるのが伝わってきて、相変わらず保護者発言だけど「よかったなぁ」としみじみ思います。「笑う」や(今回やらなかったけど)「歌の歌」みたいな曲を書くとか、「茜が空」でコールアンドレスポンス?するとか、10年近く前には想像できなかった。当時からのファンの中には、もしかしたら昔の尖った危うい感じの方が良かったと思う人もいるかもしれないし、それも解らなくもないです(私も「丸くなってからあまり聴かなくなってしまった人」もいるし)。でも長澤くんに関しては今の音楽もとても好きなのはもちろんだけど、本人がとても幸せそうなので観ていて聴いていてしみじみ幸せです。そしてそれを温かく見守っている長澤バンドのお兄さんたちを見ているのも幸せです。長澤くんを聴き始めたばかりの頃は、「この子はある日突然ふっと何処かに消えちゃうかもしれないな…」とよく不安になったものですが、今は純粋に今後が楽しみです。とにかく元気で楽しく音楽を続けてくれればそれが一番、でももし仮にもっと違うことに挑戦してみたくなったとしても応援するよ!と、そんな気持ちです。普段はわりとニューオリンズの話しかしてないけど、この人の音楽だけはこれからもずっと追いかけていくだろうし、そんな音楽に出会えたことがとても幸せです。

 

そうそう、今回最後が「ムー」だったんですが、演奏前に「最後だから携帯でもなんでも撮っていいよ!」と突然本人からの許可が下りたので撮影しちゃいました。

f:id:crescentagency:20200106164424j:image

(UFO呼んでる長澤くんと須藤さん)

 

オーガスタさん厳しそうだけど、事務所的にはOKなのかな。