NCIS: ニューオーリンズ (S6E3)

古傷のニューヨーク / Bad Apple

プライドがまだ保安官代理だった頃、十代の少女アシュリー殺害事件の捜査を補佐していた。容疑者は十代の男ホイットマンだったが、証拠不十分で釈放されていた。それから20年、ホイットマンをニューヨークで勾留したと市警から連絡が入り……。スーパー!ドラマTVサイトより引用)

今回は半分くらいニューヨークロケ。ということでこれと言ったご当地ネタもなかったのが残念でした。

今シーズンはまだ地元ミュージシャンの出演もないし、ニューオリンズ的にはちょっと物足りないなぁ。

 

というわけで簡単にあらすじのみ書いていくと、キングがJPSO(Jefferson Parish Sheriff's Office、NCISに転職する前のジェファソン郡保安官事務所)勤務の頃、ロレッタと初めて一緒に仕事をした事件についての話でした。

殺害された10代の少女アシュリーは、特別学校(問題のある生徒を集めて校正させる的な学校)の校長先生の娘で、容疑者はそこの生徒のホイットマンだぅたが、証拠不十分かつ当時のキングの上司が取調べ中にホイットマンに暴力を振るったことで釈放されてしまっていました。現在ニューヨーク在住のホイットマンのアパートが火事になり、消化活動中にアシュリーの下着が発見されたことからキングがニューヨークに呼び出され、NYPDに捜査に参加します。

下着の入っていた箱には他にも女性の持ち物が3種類入っていたため、ホイットマンは他にも女性を殺しており、彼女たちの持ち物を「戦利品」として残していたと思われます。ホイットマンのメール履歴から、全国で似た手口の3つの事件が発生した際に彼が近くにいたことは判ったが、他にも似た事件が4つあり、それらについてはアリバイがあった。アシュリーの検視記録をセバスチャンが最新機器で分析したところ凶器は2種類検出されたことからも犯人は2人組なのでは?ということに。

アシュリーの父に話を聞きに行くと、ホイットマンは当時レイシーというメンターの男性(卒業生)と親しくしていたらしい。レイシーは特別学校の成功例の1人で、当時野球部のキャプテンを務めており、現在は妻子もいてエネルギーコンサルタントの仕事をしている。

 

一連の被害者達を詳しく調べていくと、ある被害者の夫がホイットマンを以前クビにしていたことが判ります。アシュリーの父親も在学当時ホイットマンに厳しく接しており、ホイットマンはアリバイを用意した上で恨んでいる人の大切な存在をレイシーに殺させ、レイシーも同じことをホイットマンにしているのではということに。

その頃、ホイットマンのアパートの隣人の姪御さんナディーンが行方不明になり、レイシーの行方も掴めない。ホイットマンは隣人から苦情を言われて腹を立てていた。

 

その後レイシーの偽IDが判明し、それがニューヨークのトンネルシステムで使用されていたことからキングたちが彼を追うが、逃走中に車に轢かれて亡くなってしまった。このままではホイットマンが死んだレイシーにすべての罪を押しつけてしまって終わりなので、レイシーの死を隠したキングがホイットマンを挑発して自白させて逮捕。この辺ちょっとクリミナルマインドっぽかった。

 

ニューヨークということでもちろんローレルも登場したけど、すっかり大人の美しい女性になってました。そしてキングと組んで操作していたカブレラ刑事は父親の前で堂々とローレルを口説く。ローレルも満更ではなさそうだったけど、お父さん帰ったらいくらでもデートできるんだから最後の散歩の時にわざわざ呼ばんでも…とちょっとキングがかわいそうになりました。オライオン、いい子だったけど彼とは別れちゃったのかな。そして元彼たちが父親と仲良くなり過ぎて面倒くさかったはずなのに、父と同じ職業の男性とデートって、このままうまく行ってもますます面倒くさくないのかな。美男美女でお似合いだったけど。

 

ラサールについては、ケイドの恋人の息子ウィルの告白で少しだけ進展がありました。ウィルがお小遣い稼ぎに麻薬の運び屋を始めたんだけど、その時に薬を入れたバッグを失くしてしまい、1万ドルの支払いを要求されてしまった。それをケイドに相談したらモーテルに匿われて姿を消したとのことで、このお金を巡って何らかの事件に巻き込まれたことは間違いなさそうです。ラサールはロレッタに、ケイドと身体的特徴が似た身元不明の遺体がないか調査を依頼します。

しかしラサールの家、どの辺なんだろう。S2で引っ越して以来の登場だけど、どう見ても街の中心部からは遠いので通勤そこそこ大変そうだし、何より高温多湿・低海抜のエリアの水辺の一軒家、しかも周囲に何もなくて不便そうな場所で、フルタイムの現場捜査官が1人暮らしをして維持できるのか…という疑問が。休みの日にのんびり釣りをするには最高の環境っぽかったけど。フレンチクオーターど真ん中のアパートとは随分違う環境です。

 

あとはセバスチャンがREACT(SWAT的な部隊?)に応募するとかチラッと出てきました。オタクで満足したくない!というセバスチャンに「貴方はそのままで十分尊敬されてるし愛されてるのよ!」と答えるグレゴリオ、わざと反対して奮い立たせるロレッタ、それぞれの愛情表現が素敵でした。でも個人的はセバスチャンはREACTより科学者の知能も活かせるポジションで働いて欲しいかな…。

 

そしてキングの不眠症は相変わらずですが、検査の結果は異常なしみたいです。仕事が不規則だからと睡眠薬を飲まずに処方箋を捨ててたみたいだけど…いや、ダメでしょそれ。