NCISニューオーリンズゆかりの地めぐり #16 (2019年4月)

今回はジャズフェスで忙しかったし、3か月ちょっと前に行ったばかりだったのでロケ地巡りはフレンチクオーター中心に少しだけ。前回ニューオリンズに行った後に放送されたS4エピソードのロケ地を中心に回りました。

 

まずはS4E8から、ダニーのガールフレンド、エミリーが働いていたバーErin Rose。

f:id:crescentagency:20190812164211j:image

Bourbon Stから少し入ったところ、フレンチクオーターのど真ん中にあり行きやすい場所です。

 

S4E11でパーシーが元相棒のジェイクと再会したCafe Maspero。

f:id:crescentagency:20190812164231j:image

ここはパーシーとグレゴリオのアパートから徒歩1分くらいの超ご近所です。

 

そしてS4E12、セバスチャンが昔の同級生エイドリアンに再会して大活躍したエピソードで、ロケ地ではないのですが最後にキングのバーで演奏していたKhris Royal & Dark MatterのドラマーTerrence Houstonさん。彼は今年の夏にGeorge Porter Jrのバンドでフジロックにも来てくれました。めちゃくちゃカッコいいドラマーさんです。

f:id:crescentagency:20190812164253j:image

このエピソードは実はたくさんロケ地を特定できたのですが、ほとんどが少し離れた場所にあったので今回は行けずじまいでした。次回のお楽しみですね。

 

続けてS4E13の舞台になったバーDelilah’s。

f:id:crescentagency:20190812164325j:image

実際にはFrenchmen Stにあるdbaというバーで、ここはS1E1でキングが最後飛び入り演奏したお店でもあります。フレンチクオーターから徒歩圏内でキングのバーやオフィスからもすぐ近くだし、お酒メニューも充実してるし、何より毎晩のライブのラインナップが素晴らしい(しかも6〜7時台スタートのバンドは基本ワンドリンク制でチャージフリー)ので、ニューオリンズ観光の際には是非どうぞ。

そして別の場所ですが、Delilah’sのハウスバンドのギタリストだったJune Yamagishiこと山岸潤史さんも観てきました。

f:id:crescentagency:20190812164242j:image

現地の第一線で長く活躍されてる日本人ギタリストです!

 

この近所にはバーのオーナー、フェリックスの自宅もあります。職住接近ですね。

f:id:crescentagency:20190812164354j:image

ドラマ内では爆破されましたが、この通り無事でした。

 

そしてS4E14でテイラー市長候補たちが討論会をしていたホテルBourbon Orleans。

f:id:crescentagency:20190812164429j:image

NOLAオフィスの向かいにあるので、実は今までもちょくちょく写り込んでます。

 

同エピでシャリフが車で誘拐された場所。

f:id:crescentagency:20190812164443j:image

ミシシッピの川沿いの遊歩道につながるちょっとした広場のような所ですが、本来はここは車は進入禁止なので早朝とかに封鎖して撮影したのかもしれません。

 

S4E15、身柄拘束されたアイズラーをキングが引き取ったNOPD(ニューオリンズ市警)。

f:id:crescentagency:20190812164502j:image

全然警察署っぽくないですが。フレンチクオーター内、Royal St沿いにあり、おなじみロケ地の裁判所のすぐ近くです。

 

S4E20、キングのバー籠城事件のエピソードで対策本部になった建物。

f:id:crescentagency:20190812164535j:image

バーから通り挟んですぐの場所にあるアートギャラリーWhere Y’Artです。なお、南部訛りかニューオリンズ訛りか不明ですが、「何処にいるの?」を”Where y’at? (多分Where are you at?が変化した)”と言い、そういう名前のローカル情報誌もあるので、ギャラリー名はそこから取ったと思われます。

 

ところでバーといえば、ロケ地であるR Barの前を通りかかったところ、入り口にこんな看板が。

f:id:crescentagency:20190812164548j:image

しっかり宣伝してます。去年もフレンチメンでR Barの場所を尋ねてる人がいたし、結構訪問者多いんでしょうね。

 

S4E21、少しクリミナルマインド風味で最高のTabastianエビでしたが、グレゴリオのガールフレンド?、ブルックリンが犯人クレアに拉致されたバーKerry。

f:id:crescentagency:20190812164606j:image

前述のCafe Masperoと同じDacatur St沿いにあり、グレゴリオたちのアパートからも徒歩3分くらいです。

同エピの最後、ロケ地ではありませんがオイスターを食べたいというグレゴリオに、セバスチャンが友達オーナーに頼んだお店がここ、Acmeです。

f:id:crescentagency:20190812164621j:image

このお店はこのようにいつも大行列。

f:id:crescentagency:20190812164642j:image

なので、メール1本でオーダーできるセバスチャン、何者なん?という感じですね。ちょっとキングっぽい。

ちなみにパーシーとグレゴリオのアパートですが、

f:id:crescentagency:20190812164747j:image

このエピソードで、写真左側のバルコニーの所が彼女たちの居室と判明しました(もっとも、パーシー降板で今はグレゴリオさん一人暮らしですが)

f:id:crescentagency:20190812164716j:image

なお、前回行った時は1 Bedroomの部屋が売られていて入り口にFor Saleの看板が出てましたが、今回なかったから売れたのかな。うーん、買いたかったのにな(買うとは言ってない)。

 

最後にちょっとおまけ、エヴァの隠れ家として使われたBamboula’sの前を明るい時間に通ったので、外観と店内を撮ってみました。

f:id:crescentagency:20190812164842j:image

f:id:crescentagency:20190812164849j:image

 

今回はこのくらいでしょうか。

特定できた場所はだいぶ制覇しましたが、まだまだ回りきれてませんし、ロレッタの自宅やパットンのアパートなど特定できそうでできない場所、そしてもちろん今後のエピソードで新しくロケ地も追加されるはずなので、ロケ地巡りはまだ当分続きそうです。