NCISニューオーリンズゆかりの地めぐり #13 (2019年1月)

CBD〜Uptown方面編その2。

緑のSt Charles Streetcarに乗ってアップタウンの方に進んで行き、パイロット前編ででてきた、キングとラサールが初めて会ったというSt Charles Aveのこの場所。

f:id:crescentagency:20190205225533j:plain

一緒に事件を担当したのはS2E10にあったようにKatrina直後のことでしたが、その前にこの場所で、確かマルディグラのパレードで会ってたんですよね。

 

S1E1 でインクの特殊な成分からセバスチャンが割り出したお店、Tattoos by Dru。ロケも実際に店内で行われていました。

f:id:crescentagency:20190205225523j:plain

 

そしてS1E6の冒頭で撮影され、その前後に店名は何度となく登場しているレストランCommander's Palace

f:id:crescentagency:20190205225504j:plain

フォーネルがジャズフェス訪問時に夕食を楽しんだり、ラサールが3度目のデートをここで決めたり、キングとローレルがクリスマスディナーを毎年お決まりの席で過ごしたりと、何度も名前が登場してきます。またキングのセリフから、元妻リンダと結婚・同居していた頃はこの近所に住んでいたと思われます。

 

そしてCommander's Palaceのすぐ隣、同じくS1E6で被害者の遺体が見つかったのがこの墓地、Lafayette Cemetery #1です。

f:id:crescentagency:20190205225511j:plain

ちなみにこの墓地はS2E15でも登場しています(ノーラン少佐が捕まった場所)。胡散臭いCIA職員キャロウェイがパキスタンのテロリストに殺されたのも墓地のすぐ外、ちょうどこの辺でした。

f:id:crescentagency:20190205225515j:plain

 

S2E17の終盤、グラント大佐の葬儀が行われ、犯人が逮捕されたSt. Mary's Assumption Churchです。教会の向かって右側の庭のような場所(2枚目の写真)で葬儀が行われてました。

f:id:crescentagency:20190205225430j:plain

f:id:crescentagency:20190205225434j:plain

 

そしてS3終盤のキング暴走シリーズから何枚か。

S3E21の最後の方で、暴走し始めたキングをカレン・イッゾ検事が諫めるというか、私はこれ以上力になれないわよみたいに忠告するシーンがあったかと思うんですが、それがこの建物の前でした。
f:id:crescentagency:20190205224421j:plain

連邦政府の建物なんですが、市庁舎ロケ地であるGallier Hallとともに、Lafayette Squareという広場を囲む形で建っています。

 

そしてここがS3E23、議員の毒殺を食い止めるためにキングが車で突っ込んだレストラン。

f:id:crescentagency:20190205224449j:plain

番組ではBeau's Oyster Barという名前でしたが、実際にはGrand Isleという名前なようです。キングが突っ込んだ外のテラス席がないのは寒かったからか、元々ないのかは不明。

 

そしてここが、S3E23~24でストーンが飛び降りたビルです。

f:id:crescentagency:20190205225320j:plain

ラサールたちがこの辺で現場検証しているシーンがありました。

f:id:crescentagency:20190205224440j:plain

この建物は、Riverwalkというアウトレットモールです。ミシシッピ川が見渡せるフードコートがあったり、Tax Refundコーナーがあったり(私は利用したことがないので詳しく知りませんが、確か空港にもTax Refundがあります。日本からだと帰国時は早朝フライトなことが多く空港のTax Refundは閉まっているので、免税手続きしたい方は帰国前日までにここで済ませるといいかと思います)。Convention Centerが近いので、お昼時のフードコートなど、出張で来てると思われる日本人の方もそこそこ見かけます。ちなみにニューオリンズで日本人観光客はあまり見ません(出張らしき人の方はそこそこ見かける)。ジャズフェス会場でも1日に数人それらしき人を見る程度でしょうか。私が会わない又は気づかないだけでさすがにもう少し来てるとは思いますが。しかしニューオリンズ出張ってどうなんだろ。職場の経費で行けるのはありがたい(?)反面、誘惑だらけの環境で仕事しなきゃいけないのは拷問な気もします…。

 

そしてこちらMagazine St、S4E2で連続殺人犯のMr. Lonesomeが働いていた電話相談所、Helpline NOLAの建物。

f:id:crescentagency:20190205225526j:plain

撮影当時は閉店した美容院だったようですが、今はヨガスタジオになってました。ニューオリンズでヨガスタジオ結構見かけます。人気なのかな。

 

そして以下はロケ地ではないけど小ネタ。上述のSt. Mary's Assumption Churchのすぐ近くはLaurel Stという通りです。

f:id:crescentagency:20190205225820j:plain

今回は行けなかったけど、LaSalle Stという通りもあります。ローレルもラサールもS1からのキャラだし、もしかして名前を決める時に地名を意識したのかな?と勝手に想像してます。

 

続けてUptownにあるライブバーMaple Leaf Bar

f:id:crescentagency:20190205225822j:plain

ロケ地として使われたことはないんですが、S1E2でセバスチャンが心の拠り所にしてるのは毎週火曜日Maple LeafのRebirth Brass Bandのライブだ、というセリフがありました。私はこのセリフ以来のセバスチャン推しです。

なお、Rebirth Brass Bandはグラミー賞も授賞したニューオリンズブラスバンドで、今も実際に毎週火曜日にここでライブをしています(ツアー中やフェスの時期などは変則的かもしれませんが)。Maple Leafニューオリンズでもかなり有名なライブバーで色んな人が演奏してるんですが、私は6回もニューオリンズに行ってるのになぜか今回の滞在までここに来たことがありませんでした。それが今回は3回も行っちゃったんですが。そして一気にいちばんのお気に入りになってしまった、と言っても過言じゃないほど素敵な場所でした。

 

ロケ地巡り、あと少し続きます。最後はミシシッピの川向こうから。