NCISニューオーリンズゆかりの地めぐり #10 (2019年1月)

フレンチクオーター編その3。

S2E6、レッドドレスラン回で、ドラッグによりウィーヴァー兵曹が幻覚を見て飛び降りてしまったのがこの建物。Napoleon Houseというレストランです。ナポレオン逃亡先の住まいとして用意された、当時のニューオリンズ市長宅だったのが名前の由来です。結局ナポレオンが住むことはなかったようですが。

ちなみにこのお店は、S4E6でラサールがノーラン・ウィリス少佐になりすまして追悼式に参加し、クロエに接触した場所でもあります。

f:id:crescentagency:20190204224748j:plain

f:id:crescentagency:20190204224815j:plain

そして追悼式後にクロエに拉致されたのがSt。Louis Stのこのあたり。お店出て数十メートルくらいの場所です。

f:id:crescentagency:20190204224835j:plain

ちなみにここは、S2E20 セカンドラインパレードが行われていた場所でもあります。

写真左のオレンジっぽい建物の鉄格子の扉の向こうで写真撮影していたマレー大尉が殺されちゃったんですよね。地味にロケ地を使い回してますが、他にも例えばHotel MonteleoneやCity Parkなど何度も使用されている所が幾つかあり、許可が下りやすい施設やエリアなどがあるのかもしれません。

 

続けてこちらはS2E5、オーストラリアからのナオミ・パーソンズ登場回で、被害者のガールフレンドが歌っていたバー、Black Penny

f:id:crescentagency:20190204224904j:plain

 

S2E10、キングとラサール最初の事件の回でフォード兵曹が殺されたダイナーClover Grill。店内での撮影も行われていました。

f:id:crescentagency:20190204224937j:plain

 

S2E19、ローレルが襲撃された回でミリシアが武器庫にしていた倉庫がBienville Stのここ。

f:id:crescentagency:20190204225011j:plain

少し外れにあるとはいえ観光客の多いフレンチクオーター内、こんな所に大量の武器を保管しておくとか怖すぎです…まあ、それ以前に殺人事件多すぎだろ米花町かここはって感じですが。

 

最近のエピからはこちら。S4E1で、停職中のキングがシリルさまたちとライブをしていたお店、Laffitte's Blacksmith Shop Bar

f:id:crescentagency:20190204225048j:plain

ニューオリンズは特に繁忙期ではなく、むしろ全体的に人が少ない印象でしたが、ここを通りかかった時はなぜか溢れんばかりのお客さんで、気軽に中を覗ける雰囲気ではありませんでした。土曜日(しかもセインツの試合前日)だったからかな。

 

そしてS4E4のハロウィン回から4枚ほど。

飛び降り事件があった建物はこちら。薬局博物館との設定でしたが、実際はランジェリーショップですかね。そんな感じのマネキンが。なんかいろんな所を見て回ったのでどこがどこだかもはや記憶が怪しい。。

f:id:crescentagency:20190204225202j:plain

その斜め向かいが、本エピでも冒頭の幽霊ツアーの時にチラッと映りましたがDirty Coast。セバスチャンがここのお店のTシャツをよく着ています。

f:id:crescentagency:20190204225251j:plain

Dirty CoastのTシャツ、てっきりお店が提供して出演者が着る取り決めでもされてると思ってたんですが、先日お店のインスタで「最近セバスチャンは襟付きシャツが多くて、うちのTシャツ着てくれない…」と嘆いていたので、そういうわけではなさそうです。私もセバスチャンのご当地Tシャツチェックは楽しみの一つなので、Dirty Coastに限らずもっと着て欲しいです。

 

ちなみにこちらが本物の薬局博物館(Pharmacy Museum)。かつて実際に薬局でした。

f:id:crescentagency:20190204225331j:plain

そしてSt. Louis Cathedralの裏手。確か一瞬映ったはずですが、夜はいつもこんな感じでほんのり不気味です。夜にフレンチクオーター内で幽霊ツアーなど開催しているし、わざとこうしてるんでしょうかね。

f:id:crescentagency:20190204225410j:plain

 

そしてS4E5、セバスチャンが発砲したところを撮影され、ネットに拡散されてしまった場所。

f:id:crescentagency:20190204225454j:plain

番組を観た時はCourt Tavern(右側の赤っぽい建物のレストラン)の一部だと思ったんですが、この通路を進んで行くとCourt of Two Sisters(Tavernの高級ライン店というか本店にあたる老舗レストラン)のパティオ部分に通じるっぽかったです。

 

フレンチクオーターからは以上です。前回紹介したところをほぼ省いてもこれだけあるので、さすがにロケ地多いですね。一度くらい撮影遭遇してみたいな…。