NCIS: ニューオーリンズ (S4E7)

アクシデント / The Accident

海軍兵ガブリエル・リドリーがフットボール・スタジアムの駐車場で突然キレて発砲し、その場にいた警備員に射殺された。一緒にいた息子に話を聞いても発砲した原因は分からない。捜査を進めるとリドリーにはストレス症状があり、その治療法の研究のため頭に装置を埋め込んでいたことが判明する。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)    

 

セバスチャン→ラサール→パットンと、キャラクターエピソードが続きます。パットンは、今まであまり私生活が出てこなかったし、こんなにフォーカスされたの初めてじゃないかな。

 

ガブリエル・リドリーが突然キレて発砲したスタジアムですが、特定は楽勝かと思いきや全然見つからない…どこなんだ。。結構立派そうだし、名も無い地元のスタジアムって感じじゃないんだけどなぁ。お客さんが赤いLionsというユニフォームを着てたけど、Southeastern Louisiana UniversityのフットボールチームがLionsというみたいです(ただ、ロゴも色も別物)。

 

リドリーの遺体に脳の手術跡があったので、ロレッタが検視で詳しく調べることに。キングとグレゴリオは現場に行く途中、パットンが事故にあってOchsner Medical Centerで手当を受けていると聞いてそちらに寄ることになりました。この病院、S2E7(ママ・ブロディ登場回)でもちらっと名前が出てきたな。パットンは危険なスポーツが好きでパラグライダーをやっており、それで怪我しちゃったんだそう(車椅子でパラグライダーって、本家でも出てこなかったっけ。気のせいか)。キングは知ってたようですが、初耳のグレゴリオはそんな危険なことするなと怒ってました。

 

リドリーはPTSS(Post-Traumatic Stress Symptoms: PTSDとは似て非なるものらしい)に悩まされていて、脳に神経インターフェイスを埋め込み電気刺激を与えて治療する研究に参加していた。研究はBioResearch Instituteで行われており、キングとセバスチャンが話を聞きに行きます。研究所の場所はここ。

f:id:crescentagency:20190112204846j:plain

Louisiana ArtWorks building というそうです。緑のストリートカーが横切ったので、St Charles AveかCarondelet Stだろうと思いきや違う場所でした(隣の建物の1階にNOCHIというロゴが見えて、そこからたどり着いた)。なんだろう、ニューオリンズっぽさを演出するための合成だったんだろうか。ロケ地特定の時に混乱するからそういうの要らないんだけどなー(知らんがな)。

 →追記:現地で確認したところ、ちょうどLee Circle付近でイレギュラーにストリートカーが走っている場所でした。

 

プロジェクトを担当していたのはアナ・ユンという女性研究員。キングが知り合いだったので相変わらず顔広いな!と思っていたらなんとパットンの元妻でした。プロジェクトの技術者マックスの話では、何者かがシステムをハッキングしてリドリーの脳を刺激してキレさせたらしい。ハッキングの正体を探るにはパットンが不可欠ですが、アナが絡んでると知った途端に関わりたくないと帰ってしまう。とりあえず3人の元妻の名がでてきたので、最低3回は結婚してたのですね。ギブスといい勝負だな…。パットンは6年前、車椅子生活になりアナとも離婚してしまいどん底の時にキングに今の職をオファーされた。立ち直ったとはいえ、アナに対してはまだわだかまりがあるみたいです。

 

自宅に帰ったパットンをキングが訪ねました。

パットンの家、シンプルでスタイリッシュで素敵なんだけど…なんだこのポスター。

f:id:crescentagency:20190112204905j:plain

謎の存在感を放ってます。調べた限り実在する映画の物とかじゃなさそうなので(日本語もなんか怪しいし)、小道具さんの趣味で作られたんでしょうか。S4E1でも謎のアジア趣味の絵がでてきたので、そういう好みのスタッフかいらっしゃるのかもしれません。

アナとは関わりたくないというパットンに対し、キングは君がいないと事件が解決できないと頼み込みます。「自分の才能が恨めしい」って言いながら渋々引き受けるのとか、その後「(アナが)綺麗でムカつく」とか、パットンらしくて笑えました。車の中でのケンカもまるで夫婦漫才。案外お似合いだと思うんだけど。

 

ラサールとグレゴリオが最近被験者を辞めさせられたクリスタ・ヴリーランド大尉に話を聞きに行くと、技術者のマックスと付き合っていたが別れたところネットで誹謗中傷され、その度に抑えの効かない怒りが湧き、自ら降りたという。マックスの銀行口座には10万ドルが振り込まれており、誰かが彼を買てクリスタやリドリーをキレさせ、プロジェクトを中止に追い込みたいのか。

 

その頃研究所でパットンがシステムを調べようとすると遠隔でロックされてしまった。しかもマックスは病欠でクリスタは連絡が取れない。とりあえずキングたちはキレると危険なクリスタから探すことに。クリスタの家はここでした。

f:id:crescentagency:20190112204925j:plain

トレメ地区です。我ながらよく見つけたな。。

マックスからクリスタに「謝りたい」というメールが届いており、フレンチクオーターのカフェで待ち合わせしてるらしいが、キングが駆けつけた時にはマックスは撲殺され、その横で呆然とするクリスタ。何も覚えてないらしいです。しかしセバスチャンが調べたところ凶器は誰の指紋もなく、クリスタの衣服に付着した血液も不自然なので、誰かが彼女を嵌めたと思われる。

 

マックスに送金したのとシステムをハッキングしたのは同一人物と思われるため、パットンが引き続き調べるが、アナとの話し合いを避けるパットンに対し、グレゴリオが愛溢れる助言。確かに彼女も長いこと元夫を避けてました。心動かされたパットンが研究所までアナに会いに行きます。6年前に喧嘩をして家を飛び出したパットンがボートを飛ばして事故に遭い、それで車椅子生活になって、そのことをちゃんと話し合えないまま離婚しちゃったんですね。アナは自分を責めて後悔していた。パットンに君のせいじゃないと言われ、ようやくお互い区切りがついたみたいです。

 

で、犯人ですが、アナのプロジェクトに参加する外科医ライアンズ博士でした。中止させて更に高く買ってくれる所に売るつもりだったのです。正体がバレたところを爆破事故に見せかけてパットンとアナを殺そうとしますが、パットンがパラグライダーで鍛えた技術で渾身のダイブ、キングたちの援護で無事助かりました。パットン、ほんとにクレイジーだな。最高。


プロジェクトは継続し、パットンもパラグライダーは続けます。インストラクターを食事に誘ってたのは、アナのことに区切りがついて次に進めるようになったからかな。

ちょっと分かりづらかったのが、アナの娘クローディアはパットンとの子どもじゃなくて、離婚後ほかの人と再婚して産まれたんだけど、結局その人とも離婚してしまったってことでいいのかな。パットンにも子どもいる設定だったけど、別の元妻さんとの子どもですよね多分。