NCIS: ニューオーリンズ (S2E21)

Collateral Damage / 権力の重み

マシューズ中将の滞在するホテルの部屋を訪れたレベッカ・ピーターソン大尉が、ワインを飲んだ直後に血を吐いて死亡。中将の部下ニルセン大佐は、警察に知らせる前に友人であるプライドに助けを求める。プライドは通常の手順に反することに抵抗を持ちつつ、目立たないようラサールたちに現場を調べさせる。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)    

 

オープニングで歌っていた女性シンガーはRobin Barnesで、曲はWhat I Gotta Do、場所はお馴染みHotel MonteleoneにあるCarousel Bar。

What I Gotta Do (feat. Jake Smith)

What I Gotta Do (feat. Jake Smith)

  • Robin Barnes
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

レコーディング音源とはだいぶ雰囲気が違う。

彼女は生まれも育ちもニューオリンズ…というか、Dave Bartholomewの親戚なんですね!(Where Y'atのインタビューより) Dave Bartholomewとは先月100歳を迎えられたニューオリンズ音楽のミュージシャンで、Fats Dominoとの共作で全米規模でも数々のヒット曲をもたらした方です。

 

今回はこのシーンに限らず、特に前半部分はHotel Monteleoneさん全面協力って感じでした。マシューズ中将の宿泊する部屋に若い女性(中将の友人の娘)レベッカが訪ねてくるが、ワインを飲んですぐに苦しみ始めて亡くなる。中将はDHS(国土安全保障省)の要職に就けるか否かの微妙な時期なので、部下のサム・ニルセン(キングの幼馴染)が事件が公になる前にキングを呼び出し、こっそり捜査を依頼します。深夜の呼び出しですが、ロレッタはMarignyにあるSweet Lorraine's Jazz Clubでポーカー、ブロディもどこかでclubbing(≒夜遊び)の最中だったようです(ここでいう"club"は多分、日本でいう語尾の上がる「クラブ」的なニュアンスではなく、ライブバーなどで音楽を聴きながら飲んでたとかそんな感じだと思います)。ラサールがちょっと驚いてたけど、ブロディもすっかりローカルですね。

 

レベッカも海軍大尉で死因はヒ素による毒殺だが、中将もヒ素を摂取しており急遽病院へ運ばれます。中将は業務の立場上敵も多いため毒殺を企てられ、レベッカが巻き添え(collateral damage)で亡くなったかと思われますが、ヒ素の摂取はレベッカが圧倒的に多く、中将は致死量に満たなかった。レベッカが誰かとこっそり付き合っていた(ように見えた)のと、中将がレベッカに部屋の鍵を渡しており、また2人が同時期にフロリダに行っていたこと、更にレベッカと何年も会ってないと嘘をついていたことなどから、2人は不倫関係にあり、中将が関係を清算すべくレベッカを毒殺した疑いが持たれます。軍隊内での階級違いの男女の恋愛は軍事司法違反だそうで、そんな厳しいのか。ラサールは中将を連行して取り調べる!と熱くなるけど、キングがストップをかけます。キングはすぐ暴走するとはいえ、部下の立場が危うくなる行動に対しては慎重ですからね。

 

レベッカヒ素を摂取したのが勤務時間中だったことが検視で判明し、ブロディとラサールがレベッカの職場(ここ海軍の職場としてBelle Chasseの次くらいによく出てくるけど、Port of New Orleansです。S1E2参照。)に行くと、証拠が全部隠滅されていた。出入りの民間業者ジェフリーズの話ではサムが一足先に訪ねてきて、(中将との関連を隠滅するために)上からの命令でやったらしい。これはさすがにキングも怒ります。サムはこの行動はキングを守るためでもあると言いますが、そんなセリフがキングに効くわけもなく、中将がついにオフィスに呼ばれます。

中将の話では、レベッカが数百万ドル規模の不正らしきものを見つけたことで相談を受けていたらしい。真相を突き止めるため、彼女の権限では閲覧できない書類を中将が提供していたのだと。ただ、国家機密に関わるような書類ではなく、違法性もないという。

ブロディがそれらの書類を調べると、請負業者の一部がダミーで、そこを通じて不正が行われていたらしい。しかも所在地はPort of New Orleansとあり、キングとブロディが調べに行きます。そのうちの1つをブロディが訪ねるとジェフリーズがいて、ブロディにコーヒーを勧めました。

その頃セバスチャンが、ヒ素はコーヒーポッドに仕込まれていたことを突き止めました。レベッカのオフィスに運ばれた一番上のコーヒーポッドに何者かがヒ素を注射し、レベッカがそれで淹れたコーヒーを飲む。中将はその次に淹れたコーヒーを飲んだため、マシーンに残留していたヒ素が混じってしまったのだろうと(そういえばセバスチャンは久しぶりにDirty Coastの地図Tシャツ着てました。これ似合うよな)。

 

ということでレベッカに不正に気づかれたジェフリーズが犯人で、ブロディも同じ手口で殺そうとしましたがキングがギリギリで阻止、ド派手なアクションの挙句ジェフリーズを逮捕しました。スコットさんお元気だなー。

 

ラサールはレベッカの死の真相を知りたがっていた父親を訪ね、説明に行きました。キングたちはバーで打ち上げ。演奏していたのはKhris Royal and the Dark Matter、撮影当時、クリスさんがインスタに写真あげてました。

www.instagram.com

彼もニューオリンズネイティブです。ローカルのミュージシャン、こういう感じでどんどん使って欲しいですね!

そして中将も書類の件は不問になったしよかったねーとかブロディと話していたらロレッタから電話。ジェフリーズが拘置所で死亡したらしい。しかも死因はヒ素で、状況から見て自殺ではなさそうだと。驚いているとサムがバーに現れて、中将のホテルの部屋で若い女性が亡くなったことがメディアにリークされDHSの人事が見送られた、中将もサムもおしまいだと。キングがリークしたと思って怒って駆けつけたみたいだけど、まあキングはそういうことはしないよね。でも軍の上層部はそう見ているらしく、お前もせいぜい気をつけるんだなと言われてしまう。ここで終わったんだけど、S2E19に続いて不穏なエンディング。平和に終わることが多いこの番組には珍しい展開というか、シーズンファイナルに向けて盛り上がってきた感じです。パーシーとパットンいなかったのはちょっと寂しかったけど。