NCIS: ニューオーリンズ (S5E21)

華麗なる詐欺師 / Trust Me

ハンナの夫ライアンは、仲間からアポリオンは健在で、エイヴリー・ウォーカーが生きていると知らされる。手がかりとなる情報を掴み、プライドの元を訪れたライアンに、プライドは「関わるな」と伝える。だがライアンはアポリオン確保に手を貸すと言い出す。ハンナはこれに大反対するが、プライドは実のところ手を借りたいと考えていた。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

メインのストーリーはグレゴリオが大活躍でした。

車の衝突現場はおなじみcrime sceneの2本橋(Crescent City Connection)のたもと、この辺り。

f:id:crescentagency:20201109015407j:image

f:id:crescentagency:20201110191607j:image

このドラマの世界線ではこの橋の下で何度も事件や事故が起き、S2E1では橋自体が爆破されましたが、多分実際にはそこまで危険なエリアではない…と思います。そして橋も無事です。

 

この事故で海軍クリニックの医師バーンズが死亡、同乗していたナタリーが重傷を負います。ナタリーはTulane Universityの学生だそうですが、免許証の住所(4350 Upperline St. Apt3)はいつものように通りは実在・番地は架空。ただUpperline Stは大学の結構近くにあるので、地味に芸が細かかったです。

現場の状況からして故意に車をぶつけられたようで、タイヤ痕や塗料から車種を特定することに。

 

ナタリーが運ばれた病院Trauma Centerはこちら。
f:id:crescentagency:20201109015415j:image
f:id:crescentagency:20201109015418j:image

S2E16ではパーシーの幼馴染マリオンが運ばれたのもここでした。実際にはUniversity Medical Center New Orleansといって、特定の大学の附属病院というわけではなく、Tulane・LSU(Louisiana State University、ロレッタやローレルの出身校)と提携しているみたいです。

 

メインエピソードに関してはご当地ネタはここまででほぼ出尽くしてしまったのでその後の経緯をざっくりまとめると、ナタリーの義父(母の再婚相手)ディランはバーンズ医師の元夫で、薬物絡みで揉めて離婚。そしてバーンズの車に追突したのと同じ車種の車も持っている。この辺からグレゴリオさん火がつきました。ディランは詐欺師で元妻を陥れたに違いない。私も詐欺師と結婚してたから解るのよ!と渾身の自虐。笑うシーンなんだけどちょっと笑ってしまった。S3E18で登場したイーサン・マッキンリーのことですね。「奴は最低だったもんね…」と全力でフォローする男性陣(キング、ラサール、セバスチャン)の優しさが素敵でした。もちろんみんな彼女の勘を信じているけど証拠がない。

ディランを取り調べてもバーンズに関しては自分が被害者と主張し、車は2日前に盗まれたと主張します。ナタリーの母は話を聞こうとするも精神的に不安定で記憶も曖昧だし、何より事故現場近くの監視カメラに件の車を運転する姿がばっちり写っている。バーンズの遺体から過去に毒物による肝臓障害があったことが判明しており、ナタリーの血液からスコポラミン(犯罪捜査ドラマではお馴染みのチートレベルの薬。これ飲まされると何でも言うこと聞いちゃう的なやつ)が検出されたことから、キャンディスもディランに薬を飲まされ追突を実行させられた可能性もでてきた。

キャンディスに話を聞こうとするもタッチの差でディランに精神病院に入院させられていましたが、そんなことで諦めるグレゴリオさんではありません。病室に忍び込んでキャンディスを説得。ディランに見つかってしまいますが上手いこと挑発して殺人を自白させ、応援に駆けつけたキングたちが捕まえて事件解決。暴走したグレゴリオに対し、キングが「次は気をつけろ…」と言いかけたら「次はないわよ」とハンナさんがピシャリ。この2人ボス体制、悪くないですね。

 

で、シーズン終盤に向かって進行しているアポリオン関連のストーリーですが、ライアンがキングのオフィスを訪ねて「CIA時代の情報提供者からアポリオンがまだ全滅しておらず、ウォーカーも生きてると聞いた」と話して協力を申し出る。ハンナさんは知ってるの?と訊くと別居中だからその必要はないと。うん…別居はまあ想定内として、そういうことするとますます修復難しくなりませんか。

で、秘密にしてくれとのライアンの言葉にもかかわらずあっさりハンナさんに話しちゃうキング。アイズラーのタスクフォースのことも伝えます。ハンナさんは当然、引退したライアンに危険なことはさせたくない、彼は手を引くべき!と怒って勤め先の大学に乗り込みます。

ライアンの勤めるBaronne UniversityはS5E7でも登場しましたが、ロケ地はTulane Universityです。

f:id:crescentagency:20201109015422j:image

でも今回ナタリーはTulaneの学生って設定だったし、このドラマの世界線ではこの2校は別の大学として存在してるようですね。ちなみにニューオリンズ市内にはBaronne Stという通りがあるので、名前はここから取ったのかな。

この3人の行動は大人として色々アウトな気もしなくはないですが、悶着はあったものの結局「家族を守りたい」という同じ目的があるし、もう(悪い奴らから)逃げも隠れもしないわ!ってことで、ライアンが協力することをハンナさんも了承し、ともにウォーカーを見つけ出し、アポリオンを止めることになりました。

今回は大きな進展はなかったけど、ようやく役者が揃った感。残り3話、そろそろ急展開でしょうか。