NCIS: ニューオーリンズ (S5E20)

高額当選の秘密 / Jackpot

クラブで海軍兵が銃殺される。この兵士は誰からも評判が良い人物だった。NCISオフィスで現場から逃走したある女性を調べていると、突然データが消え始めて慌てる一同だったが、周囲を探ると元情報分析官のエルヴィスがいた。逃走した女性の名はウェンディで、自分の娘だと言う。彼女はMITを中退し、サイバー犯罪に手を染めていた。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

エルヴィス再登場! クレインも憎めないキャラだけど、彼も負けてません。グレゴリオが基本喧嘩腰ながらもたまに見せる優しさもたまらないですね。

あと久しぶりにキングの元妻リンダの名前が出てきました。彼女も結構好きだったんだけど、キングと現恋人リタは中の人たちがリアル夫婦なので、さすがに再登場はないかなー。

 

冒頭のクラブに出演していたFrench Montanaは、モロッコ出身のラッパーで、幼少期に家族でニューヨークに移住してきたそうです。調べた限り特にニューオリンズと縁があるわけではなさそう。撮影場所のクラブも、私はこの手の場所に縁がさすぎで、セットなのか実在するのか不明です。ただ、周辺の監視カメラが逃げるウェンディをとらえた場所は発見。

f:id:crescentagency:20201105021151j:image
f:id:crescentagency:20201105021148j:image

アップタウンのCentral City地区です。地図を観た限りこの近辺にクラブはないので、撮影は別の場所かも。

さて、クラブ周辺で銃殺された海軍兵タイロンは大金を所持しており、この夜もクラブで大盤振る舞いをしていた。どうやら宝くじで10万ドル当てたらしく、残りは寄付する予定だったとのこと。防犯カメラに写っていた女性重を持っており、タイロンと言い争っていた証言もあったことから調べたところ、サイバー犯罪で前科のあるウェンディ・コッツだった。彼女の住所は免許証に3114 Caton Stとあり、例の如く通りは実在・番地は架空ですが、そもそもデータ上はいくつか住所を持っていたようなのでいずれにしても適当でしょう。

ウェンディはMITを中退してサイバー犯罪で捕まり、その後の更生プログラムを担当していたのがタイロンだったと接点もありました。がしかし、ウェンディの情報を調べていたところ、彼女のデータがどんどん消去されていく。どうやらNCISのオフィスのWi-Fiを利用して何者かが行っているらしく、外に出て調べてみたらなんとエルヴィスだった。彼はウェンディの無実を主張。なぜなら彼女は自分の娘だから!と超理論。ちなみに精子を提供しただけで、実際に会ったのは一度だけだそう。ローレルのリサイタルのためにニューヨークに行く予定だったキング、出発を遅らさざるを得ない状況に。。

 

エルヴィスの情報をもとに、ウェンディが身を寄せているボビーという女性の家へ行って調べたところ、どうやら彼女たちは宝くじの当選番号予測プログラムを作っていたようでした。タイロンもこのプログラムで当たりくじをかったと思われるが、他の当選者たちは皆生活に困っている人たちばかりで、ウェンディたちがお金のためだけにやっていたとも考えにくい。

セバスチャンの解析で、ウェンディがボビーの経営するゲームクラブにいることがわかります…が、ちょっと見て見てセバスチャンの机!
f:id:crescentagency:20201105021203j:image

ロレッタの写真が飾ってある! 最近職場離れちゃって寂しいんだろうなぁ。なんかほのぼのしてしまいました。

それはともかく、ボビーのクラブにグレゴリオたちが訪れるとウェンディは銃を所持しており、身柄を拘束しようとしたらS3E2でエルヴィスがTipitina’sから逃げた時と同じ手口(停電させてその混乱に乗じる)で姿を消してしまいました。この親にしてこの子あり。

 

しかしウェンディは前夜にもう1つ宝くじを当てており、その換金に必ず現れると睨んで、市内唯一の換金所で張り込みます。換金所のロケ地はこちら。

f:id:crescentagency:20201105021200j:image

フレンチクオーターすぐ近くのChicoryというイベント会場で、コロナの影響で一時期閉店していましたが、今は再開しているみたいです。

ここに現れた女性を捕まえたところ、ウェンディではなく同居人で恋人のボビーでした。

いわく、ウェンディのアイディアで宝くじの予想アルゴリズムを作ってお金が必要な人に行き渡るようにしており、お世話になったタイロンも当選させたのだが彼が約束を破って大盤振る舞いして目立つ行動をとったので言い争いになったとのこと。ボビーが受け取ったお金はクラブの経営難でお金を借りたエースという高利貸しにお金を返すためだそうで、このくじの受け渡しをもってウェンディとは別れたという。エースは、タイロンと口論しているウェンディへ自分も(宝くじの当選の)仲間に入れろと銃を突きつけた際に、彼女を庇って亡くなったらしく、幸いウェンディの容疑は晴れました。しかし今度は彼女がエースに狙われる番です。

というわけで、チームはエースのアジトであるMagazine Stの中華料理店へ。
f:id:crescentagency:20201105021155j:image

実際にはJung's Golden Dragonという中華料理店です。外観もそのまんま使用していますね。場所的に何度か通ったことあるはずなのに、全然記憶にない…。それよりエースってアジア系の人かと思いきやアフリカ系でびっくりでした。

キングたちが張り込んでいると、姿を消したと思っていたウェンディがお店に単身乗り込んできたので突入、ウェンディは無事でしたが、大人しくし待ってろと言ったのに(案の定)登場したエルヴィスがエースに拉致されて行方不明。ウェンディの協力も得て行方を探しますが、エルヴィスもあんまり緊張感ない感じで随所にちゃっかりヒントを残して行く。エースは自分がお金を貸していたペンサコーラの砂糖工場主のところで当選番号を確認してそのお金で借金をチャラにし、その後エルヴィスを殺すつもりだったようでですが、間一髪でキングたちが駆けつけて事件解決。

ウェンディは複数の罪に問われるはずが、エルヴィスが砂糖工場の爆発のどさくさでPC内のアルゴリズムを全て消去してしまったので証拠がなくお咎めなし。キングも見て見ぬ振りでした(この辺がアメリカドラマっぽいよなー。右京さんなら絶対見逃してくれないと思ってしまう程度には相棒脳)。そしてキングも無事ローレルのリサイタルのためニューヨークへ飛び立ちました。

しかしエルヴィス、ウェンディやキングを気にかけるあまり「愛情表現として」デジタルストーカーをするって…憎めないキャラだけど友達には欲しくない。。キングも「普通そういう時は電話をするもんだぞ」とツッコミとも言えないレベルで至極真っ当なツッコミを返していました。ウェンディも、二十歳過ぎて突然父親ヅラして現れたエルヴィスに反発しつつもなんだかんだ最後は受け入れちゃってて、なかなかいい子じゃないかと思ってしまいました。また登場するのかな。