NCIS: ニューオーリンズ (S5E13)

ウイルスX / X

民間の研究所で5人の所員が射殺された。その夜、姿を消した海軍の生物学者フォード大尉に疑惑がかかる。彼女の行方を追うNCISは、造船所で怪しい男を発見する。少し前にロレッタの検視室にやってきた保健局の男、ネロだ。だがこの男の正体は海軍情報局の中佐であり、しかも「ウィルスX」と呼ばれる致死的な病原菌を持っているという。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

未知のウィルスネタ。

これが日本で放送された当時は、ちょうど新型コロナウィルスの影響で自粛や在宅勤務などが言われ始めた頃で、店頭からトイレットペーパーが消えたりコロナビールの売り上げが落ちたりと混沌としていました。なので随分タイムリーだなと思った記憶が。アメリカでの撮影・放送は1年以上前なのでこの脚本とコロナ騒動とは何も関係ないんですけどね。ちなみに、Scorpionの最終シーズンでも「初期症状が風邪に似ていて見つかりにくい未知のウィルスが広がっており、パンデミック寸前なので、スコーピオンがCDCに呼ばれて秘密裏に対処する」みたいな話がありました。バイユーの近くにTipitina'sがあるなどローカルネタ的には突っ込みどころの多いエピソードでしたが、ニューオリンズとウィルスって親和性高いんですかね(やだー)。

 そして随分時間が経った今も世界中でコロナウィルスは収束の気配を見せてくれず、次にニューオリンズに行けるのはいつなんだろう…という感じです。国境どころか都道府県境を超えるのもままならないですからね。このドラマもシーズン6の撮影が途中で打ち切られ、通常よりエピソード数が少なくなったそうです。幸いシーズン7も決定したみたいだけど、どうなるんでしょう。ニューオリンズは密ってなんぼな街なので、撮影そのものは感染対策しつつ可能だとしても、ニューオリンズらしさを演出するのが難しくなるかもなぁ。

 

ストーリー自体にはご当地ネタは少なめでした。

あらすじは、研究中の未知のウィルスがニューオリンズの民間研究所から消える。エボラより危険とされるこのウィルスは生物兵器にされるおそれがあり、同研究所の派遣されていた海軍の微生物学者エラが疑われるが、実際にはエラはウィルスを守るため自らに注射して身を隠していた。エラが上司ネロとこっそり落ち合っていたところをキングたちに見つかり、ロレッタのいるモルグで隔離されます。エラは死を覚悟しており、ウィルスの変化を防ぐためにも一切の治療を拒否しました。

一方、お偉いさんたちはウィルスの行方や責任の所在をめぐってNCISのみならずDHSやCDCも出てきてごちゃごちゃやり合っており、最終的にはCDCが「ここはうちが引き取る!」とばかりにモルグにやってきて瀕死のエラを連れ出すんだけど実は黒幕はCDCのトップのグラスリー。お金に困ってウィルスを売ろうとしていたのでした。逃亡するグラスリーを、もう無茶はしないはずだったキングが派手なアクションで追い詰めてギリギリでことなきを得て、優秀な部下で数少ない友人でもあったエラを亡くして失意のネロと、最初は険悪だったロレッタがちょっといい感じで終わっていました。

 

数少ないご当地ネタとして、まずは久しぶりのキングのお料理シーンで登場したGrilades & Grits。グリッツ(とうもろこし粉のお粥みたいなもの)に煮込んだお肉とグレイビーソースをかけたニューオリンズの伝統的な朝食のひとつです。

www.daringgourmet.com

グリッツ自体、お粥といってもバターやクリームも入って結構濃厚なので(めちゃくちゃ美味しいんだけど)、総合的に朝食とは思えないかなりヘビーな一皿。

 

グラスリーが逃亡に使おうとした船、ハリケーン・デビー号という船は調べた限り実在しなさそうだけど、Poydras Stに船着場があるということで、おそらくこのCreole Queen号がモデルだと思われます。実際ドラマでもチラッと映ってました。S3E2の冒頭で、エルヴィスがポーカーをしていた船ですね。実際には観光客向けのクルーズ船なので市外への逃亡は無理だけど。

Image with no description

 

そして最後、グラスリーとキングがアクションを繰り広げたのがオーデュボン水族館(Audubon Aquarium of the Americas)。

f:id:crescentagency:20200511191847j:image
f:id:crescentagency:20200511191850j:image

フレンチクオーターからすぐ近く、ミシシッピ川沿いの遊歩道という良い場所にあるので今までもしょっちゅう写り込んでましたが、ロケ地になったのは初めてかも。

 

サイドエピソードとしては、グレゴリオとの同居に張り切るセバスチャンに、距離を詰められてちょっとしんどいグレゴリオ。家事アプリは悪くないのでは?とも思うけど、下着の洗濯は確かにイヤだなー。でもいざウィルス感染の危機がある廃病院に突入する際にありがとうと言い合うシーンとか、やっぱりこのコンビ最高です。

そして家族関係の修復のために2週間取っていた休暇を半分で切り上げちゃったハンナさん。こっちもまだまだ何かありそうですね。