NCIS: ニューオーリンズ (S5E12)

デスパレートな海軍の妻たち / Desperate Navy Wives

海軍の信用組合に強盗が入り、関係者が死亡。現場で爆発時の残骸が見つかり、脱獄犯、ジョン・マニングの名前が捜査線上に浮かんでくる。テネシー州ナッシュビルの刑務所から、元婚約者アシュリーが暮らすニューオーリンズまでやってきたと思われるが、アシュリーはマニングとは音信不通だと一蹴する。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

今回はタイトルからして「デスパレートな妻たちDesperate Housewives)」のオマージュでしょうか。ハンナさんは前回久々に夫や娘と再会したことで家族のために休暇を取る、とお休み。メンバー的に、先シーズンまでのパーシーお休み回みたいな雰囲気で懐かしさも少しありました。

 

最初に強盗のあった海軍の信用組合(Navy Credit Union)、ここがロケ地というわけではなさそうだけど、Federal City(川向うの、軍関係の施設や住居などが多くある地域)に実在するみたいです。Federal Cityにもロケ地が数多くあり、そこを訪れた際の記事はこちら→前編後編

f:id:crescentagency:20200511171929j:image

現場に残った証拠から脱獄囚マニングのDNAが検出されました。マニングには元婚約者アシュリーがいるのですが、彼女も前科があるものの現在は更生し、海軍大尉の妻としてBelle Chasseで暮らしています。キングとラサールが訪ねたところ、現在の夫にも過去のことは話しておらず、マニングと縁を切ってやっと手に入れた今の生活を壊したくないからもう何年も連絡していないとのこと。しかしアシュリーの通話記録からマニングと連絡を取ってたような形跡や犯行をにおわせるメッセージなどが見つかったため、グレゴリオに海軍妻に扮して潜入捜査をさせます。

「いいとこの貞淑な奥様」風情で退役軍人施設の集まりに顔を出すグレゴリオ。偏見かもしれないけど軍関係者ってなんとなく保守的なイメージで(なのでNCISのスピンオフがよりによってニューオリンズに決まった時はびっくりした)、私の中ではまさにこういう世界!という感じでした。まあ実際は色んな人がいるんだろうけど。インカム越しに会話をモニターするセバスチャン、同名の息子がいる設定に最初は納得行かない顔だったのに、We love himと言われて思わず頬を緩める様子が最高にかわいかったですね。

 

で、何やかやうまく振舞うグレゴリオはアシュリーたちに「女子会」に誘われるのですが、これがさすが南部というべきか軍関係者というべきか、海軍妻の皆さんか空き瓶に銃をぶっ放して的当てするというおっかない集まりでした。へっぴり腰で撃てないふりしてたグレゴリオが一瞬本気出したシーンが笑えました。

隙を見て収集した情報から、アシュリーがComfort Courtというモーテルの鍵を持っており、またリーダー格ミシェルの車からは強盗の際に犯人が被っていたと思われるピエロのマスクが出てきます。

Comfort Courtの場所が出てきましたが、この住所に実際にあるのはBridgeview Motelというモーテル。ここはS2E17でも使われていました。

f:id:crescentagency:20200511171920j:image

f:id:crescentagency:20200511171916j:image

キングたちがこのモーテルを訪ねるとマニングに遭遇、盗んだお金は取り戻せるも逃げられてしまいます(ラサール頑張れ~)。これでアシュリーとマニングの接点がハッキリし、またミシェルが信用組合に勤めていることから彼女も内通者としてグルなのではということに。

より詳しい情報を聞き出すため、グレゴリオは「しつこい捜査官(キング)からアシュリーを守ってあげる」という体でアシュリーを信用させるべく、カフェでキングと芝居を打ちます。カフェはミッドシティにあるThe Bean Gallery
f:id:crescentagency:20200511171923j:image

f:id:crescentagency:20200511171948j:image

ドラマでは群関係者の集まるお店っぽい設定だったけど、実際はごく普通のカフェなよう。場所もBelle Chasseからだいぶ離れてるし。

で、キングに啖呵を切って見事アシュリーの信頼を勝ち取ったグレゴリオ、一緒にアシュリーの家に行き話を聞きます。マニングが会いに来て協力しろと脅されていたことまで聞き出すのですが、そこにミシェルが現れてグレゴリオの正体を見破ってしまいました。最初から疑ってたぽいですもんね。ミシェルも無理やり協力させられていたため、グレゴリオは助けるから協力してくれと言うのですが、ここにマニングが現れてミシェルを撃ち、アシュリーとグレゴリオは強盗に協力すべく、車に乗せられてしまいます。

ちなみに後から駆け付けたセバスチャンが救急車を呼びますが、この時に住所を"935 Wisteria"と言ってました。「ウィステリア通り」と言えばもちろんデス妻の舞台なのでここは完全にネタかと思いきや、なんとBelle ChasseにもWisteria Courtという地名が実在。

f:id:crescentagency:20200511171950j:image

ストリートビューを見る限り、さすがにロケ地はここではなさそうですが。

 

で、グレゴリオたちが強盗に入らされた銀行は、CBD(Central Business District ビジネス街)にあるこのビル。
f:id:crescentagency:20200511171937j:image
f:id:crescentagency:20200511171944j:image
海軍の信用組合ではないけど、実際にCrescent Bankという銀行も入っているみたい。

 

関係ないけどすぐ近くのLittle Gem Saloonがちらっと映りました。好きなお店だったけど、去年の7月に閉店しちゃったんだよな…撮影当時はまだ営業してたのかな…などと少ししんみりしながらGoogle Mapを見ると、OPEN ON GAME DAYSとあって、あれ?となってしまいましたが。開いてるならまた行きたいなぁ。いずれにしても今はコロナウィルスの影響でそれどころじゃないのでしょうが(上述のThe Bean Galleryも今は営業時間を短縮してテイクアウトのみ受け付けているみたいです)。
f:id:crescentagency:20200511171954j:image

話はそれましたが、結局銃撃戦の末マニングはキングに撃たれて事件解決。アシュリーは家族を守るために強盗を強制されていたので、情状酌量をしてもらえるよう取り計らうそうです。現夫には過去を隠していたということで今後も色々大変だろうけど、せっかく更生したのだから今後は真っ当な人生を歩めるといいですよね。

 

今回大活躍だったグレゴリオですが、冒頭で大家さんからアパート(パーシーと住んでた一等地の事故物件ですね)を追い出されることになったと愚痴ってました。それがなんと、最後の最後にセバスチャンとの同居が決定! セバスチャンといえば、S5E3で突然家を買っちゃってグレゴリオに心配されてたけど、伏線だったんですね。ちなみに今のアパートはうるさいと言ってたけど(フレンチクオーター至近の超一等地なので、実際24時間そこそこうるさいと思う)、セバスチャンの新居はBayou St Johnという住宅が多い地域にあるのでだいぶ静かに過ごせるんじゃないでしょうか。なんにせよ楽しみ。Tabastian的に大歓迎な展開です。これでセバスチャンが大家さんてことになるけど、そういえばS2まではロレッタとブロディも大家と店子の関係だったのにこの辺あまり設定を生かしきれないまま降板になったのは残念だなぁとふと思ってしまいました。