NCIS: ニューオーリンズ (S5E10)

時間切れ / Tick Tock

突然拉致されたプライド。人質としてロレッタとカシアスが捕らえられプライドは従わざるを得ないが、途中で警官に止められ、その警官が殺されてしまう。現場にプライドのIDが落ちていたためハンナたちチームはプライドの行方を追う。プライドは補佐のトンプソンのオフィスで機密書類を見るよう指示され、CIAとの共同作戦を知ることに……。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

前後編。

キングがローレルと電話中に拉致されたのはフレンチクオーター近く、ミシシッピ川を見渡せる遊歩道です。

f:id:crescentagency:20200318022838j:image
f:id:crescentagency:20200318022841j:image

グレゴリオのアパートもすぐ近くで、普段は観光客も多い場所なので通常ならば白昼堂々誘拐事件の起こるような場所ではないです。そして車で連れ去られていたけど、実際には車輌進入禁止なはず。

しかしこのドラマ、拉致事件多いなぁ。

 

しばらくして土手あたりで解放されるも、何者かに遠隔操作で脅されながら職場へと車を走らせます。ロレッタとカシアスを人質に取られているため従うしかありません。そして相変わらず出てくるサッター。彼女の存在意義がよく解らないので個人的にはもう要らないんだけど、どっかで回収してくれるんだろうか。

キングを遠隔で脅している謎の人物が途中で職質してきた警官を射殺、その際にキングがIDを落としたことからNOLAチームにも連絡が入ります。

 

職場に着いたキングは謎の人物の指示で留守中のトンプソンの机からOperation Copperheadのファイルを閲覧、そこに記載されていたCIAの隠れ家へ向かい、見張りの人物に「アポリオンの件で来た」と伝えます。隠れ家は木で見づらいけどこちら。 

f:id:crescentagency:20200318022829j:image

Holy Cross地区ですね。

で、ここでアメリア(S4最終話でキングを撃った女性)を発見し、謎の人物の指示に従って無理やり連れだして家の外のバンに乗せようとするのですがNOLAチームも当然事件を聞きつけてじっとしていたわけではなく、ハンナさんたちが駆けつけます。しかしキングが戻るように言い従うハンナさん、釈然としないラサール。キングとアメリアがバンに乗り込み去って行ったのはこの辺りでした。
f:id:crescentagency:20200318022835j:image

 

殺す殺さないの間柄なのでバチバチ感はありながらも、アポリオンについてアメリアから話を聞くキング。どうやら民間のスパイ組織らしく、CIAに彼らの情報を引き渡すことになってたと。そしてアメリアも妹夫婦を人質に取られており、妹の夫を謎の人物(一味?)に射殺されてしまいます。謎の人物一味の正体はおそらくアポリオンの人たちで、アメリアの持つ情報がCIAに渡らないようにしたいのでしょう。

ちなみに、キングとアメリがそんな話をしていたのはこの橋の近くでした。
f:id:crescentagency:20200318022832j:image

バンに乗り込んだ際にハンナさんたちが拾ったイヤーピースでパットンがキングに連絡を取った際、街の東にいると言ってたけど実際にNew Orleans Eastと呼ばれるエリアで、アメリアのいた隠れ家からも比較的近くです。この橋というかこの辺のエリアはS3クリアウォーター事件の時にもよく写ってました。S5E6でジニーが誘拐されて見つかったのもこの近くです。

 

アメリアはアポリオンの情報が入っているという鞄を墓地に隠していました。ニューオリンズ独特の墓地ですが、ざっと探した限りNew Orleans East地区にあのスタイルの墓地は見当たらなかったので、おそらく別の場所でロケをしたのでしょう。しかしアポリオンの部下がやってきて鞄を開けると爆発。アメリアは本当は情報を隠したバーコードを身体に彫り込んでいたのでした。

その頃、NOLAチームはキングに遠隔で連絡してくる人物の居場所を探し当てており、SWATとともに駆け付けました。場所はKenworth(実在するトラック会社らしい)の廃工場とのことだけど、それらしきものはニューオリンズでは見つからず。

 

で、その廃工場にはカシアスとロレッタも監禁されていたのですが、カシアスはロレッタに先に逃げるよう促し、その後キングを助けに向かいます。そして、アメリアがキングに銃を向けた際に、キングをかばって撃たれてしまうのでした…。

 

カシアスが亡くなるというのは本国放送時に何となくネタバレしていたのですが、こんな形だったとは(前回登場時に咳込んでいたから病死かな?と思ってた)。

そして、サッターが口にしていた死神と商人の話をなぜ謎の人物が知っていたのか、そもそも謎の人物が誰で、何のためにキングをここまで追い詰めるのか、内通者とは誰なのか…かなり謎が残りました。To Be Continuedって出なかったけど、これで終わりじゃないよねまさか。

Operation Copperheadを知ってたのがトンプソンだけなので、内通者として怪しいのは彼かなぁ。人遣いの荒いキングにブチ切れたとかだと面白いけどさすがにそこまでしょうもない動機ではないと思うので、キングの着任によって何らかの不都合が暴かれるのを防ぐ、あたりが妥当な動機でしょうか。いやまだ彼が犯人と決まったわけではないけど。キング敵多そうだし。。