NCIS: ニューオーリンズ (S5E11)

影の支配者 / Vindicta

古い工場のアジトでカシアスとアメリアが命を落とす。プライドは喪失感に襲われつつも、犯人アポリオンを追うためNCISメンバーと団結を強める。ロレッタの助けを借りてアメリアの腹部に刻まれていたタトゥーが解読された。そこには4人の工作員らしき人物の顔写真があり、そのうちの1人はなんとメンバー全員が知る傭兵だった。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

カシアスの訃報に、NYからローレルが、DCからリタが駆けつけます。

キングとは色々確執のあったカシアスですが、S1E15で刑務所にいた頃からローレルとはこっそり連絡を取っており、彼女にとってはいいお爺ちゃんだったようで、悲しみながらも思い出に浸ります。しかしこのシーン、本来リタではなくリンダ(キングの元妻でローレルの母親)の出番では?とも思うんだけど、キャストの事情とか色々あるんですかね。リンダはテキサス(だっけ?)で彼氏ができたという消息を最後にもう全然出てこないし、なんといってもリタは中の人同士がリアル夫婦ですからね…。まあ一応、リタは検事という職業柄犯人逮捕に協力できるということで辻褄は合わせてましたが。あと、リタが差し入れを買ってきてくれたお店Emeril'sは、S3E18でグレゴリオが元夫マッキンリーに呼び出されて食事をしていたレストランです。S2E11でも、パーシーがキングのシークレットサンタとしてこのお店の料理教室をプレゼントしようと思っている…と名前だけでてきました。ロケ地巡りの記事はこちら

 

アポリオンの情報を彫り込んでいるというアメリアのタトゥーから部分的に得られた情報で、S5E2で捕まった「スミス」ことウォーカーの写真が出てきたので、彼を収監している連邦刑務所へ向かいます(この人の存在すっかり忘れてて、最初名前聞いてもピンとこなかった…)。

ちなみに彼のいた刑務所はセントタマニー郡(St Tammany Parish)内のSlidellにあるとの設定でしたが、看板にはLafitteとありましたね。St Tammanyはニューオリンズから湖(ポンチャートレイン湖)を挟んで北側ですが、Lafitteはミシシッピ川を越えてずっと南にあるので全然違う場所です。まあこの看板ハッキリ覚えてないけど既視感あるし、そんな細かいとこまで見られることは想定せずに使い回しただけかもしれません。

f:id:crescentagency:20200409202116j:image
f:id:crescentagency:20200409202112j:image

ウォーカーは黒幕を知らないと言いつつも3名の工作員の名前を明かしますが、彼らは全員口封じのため殺されてしまう。手詰まりになったところでハンナさんはニューオリンズの大学で教員をしている夫ライアンに助けを求めるべく会いに行きます。S5E7ではDCにいると嘘をついていたのでライアンもびっくりですが、イギリスアクセントの素敵なイケメンでした(キプロス生まれ・イギリス育ちのHal Ozsanという俳優さんだそう)。かつてPoets PornstarsというLAのロックバンドでも活動してたそうです。

 

それはともかく、ライアンの紹介でNSAのクーパー分析官と連絡を取り、秘密施設へ案内されてアポリオンを長年監視しているシンクレアという人物から情報提供を受けました。これによると例のSlidellの刑務所からキング誘拐指令が出ており、黒幕はウォーカーだったのか?と再び刑務所を尋ねたところ火災が発生して暴動が起き、ウォーカーはそのどさくさで姿を消してしまいました。

NSA内にスパイがいるのでは?と疑ったキングが再度クーパーに接触しようとしましたがクーパーは既に殺害されており、秘密施設も撤収されて無人になってました。シンクレアの机から写真を見つけたキングはとある厩舎へ向かったのですが、ここはFairgrounds(ニューオリンズ市内の競馬場)かなぁ。はっきりした描写がなかったので不明です。

シンクレアは「素直にアメリアを渡しておけば…」とか言ってましたが結局キングの目の前で毒を飲んで自殺。ここ結局よく解らなかったんだけど、アポリオンの黒幕がシンクレアで、NSAに紛れ込んで監視するふりをしていたってことなのかな? そりゃ何年監視しようと捕まらないよねー。おそろしい。そしてウォーカーの立ち位置もよく解りませんが、ハンナさんいわく刑務所の焼死体に彼はいなかったそうなので、生きてまた出てくるのでしょう。

 

終盤、カシアスのセカンドラインが行われましたが、この時のバンドはTornado Brass Band。Nola.comの記事によると、もともとはリロイ・ジョーンズ率いるHurricane Brass Bandというバンドでしたが、リロイさん脱退後のリーダーDarryl AdamsがTornadoに改名したらしい。そのダリルさんも2018年12月に亡くなったようで、今は活動してるのか不明です。セカンドラインではジミーが後ろの方でひっそり参加していたのをキングが最前列に連れて行くシーンがありました。ジミーにとっては結構いいお父さんだったらしいカシアスを失い、最初はキングに食ってかかってましたが、非嫡出子のため遺体との面会もままならなかった。でもキングとは確かに兄弟だよ!ということで、今後残された兄弟同士仲良くやって行けるといいなと思います(ジミー好きなんで)。

 

最後にキングのバーで演奏していたのは、Arséne DeLay & the Bayou Saintsで、曲はComin' Home

open.spotify.com

彼女はニューオリンズの誇るJohn Boutteさんの姪御さんで、ブッテファミリー最若手の一人(なはず)。最近だとCharlie Wooton Projectの新譜でフィーチャーされており、チャーリーさんとしょっちゅう共演されてます。ニューオリンズ行った際も、このお2人のライブを2度ほど観に行きました。
f:id:crescentagency:20200409202108j:image

 

正直途中から展開がよく解らなくなってしまったのだけど、アポリオンはまだ残っていて、ウォーカーもおそらくどこかで生きているだろうとのことで、今シーズンかけて決着していくのかなという感じです。あ、あとトンプソン黒幕説は大外れでしたね。その後名前すら出てこなかった…。

とりあえずキングがサッターの幻覚見えなくなってよかったです。アポリオンとの決着時にもう1回くらい出てきそうだけど。しかし商人の話といい、結局なんだったんですかね。