NCIS: ニューオーリンズ (S5E8)

異国での決意 / Close to Home

高校の訓練課程の教官、ダン軍曹が何者かに刺殺された。隊員の高校生たちに話を聞くうち、マテオというグアテマラからの移民学生の名が浮上。偶然、プライドの弟、ジミーの働くベーカリーでバイトをしていたマテオだったが、数日間学校にもバイト先にも姿を見せていなかった。気になったプライドは捜査に参加することに。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

キングの弟ジミーが早速再登場してくれました。嬉しい! しかもキングのバーTruTone近くのカフェDesirre'sで働き始めたとのこと。S5E6で、ジミーがTruTone隣にあるザイアのカフェを訪れた話がでてきたけど、職場の近所だったのですね。ようなので、今後もちょくちょく出てきてくれるのかな?

その職場Desiree'sですが、S4E23で初登場し、S5E2ではリハビリ中のキングが差し入れを買っていたお店でした。コネで弟の仕事を世話してあげたって感じでしょうか。

 

今回の事件は高校にJROTCという、高校で軍隊式訓練の授業(?)を行う海兵隊員ダン軍曹の殺害。

事件のあったMitchel High School、同じ名前の高校がルイジアナ州Bossier Cityにもありますが、ニューオリンズから車で4時間程度かかるようなので、ここを想定したわけではないと思われます(現実にはNCISの管轄は南部の結構広い範囲なので、このくらい遠くの事件もカバーするんだろうけど)

学生に事情聴取を行う際、「今時の子は…」となっちゃうグレゴリオと、K-Popをダシにティーンエイジャーの心を開いちゃうハンナさんのコンビが良かったです。ていうか「K-Popスターと釜山でよくつるんでた」って…。キングとは違う方面で「こいつ何もんやねん感」がすごい。ご両親が大学の先生で転校を繰り返してた、というのはちょっとブロディを思わせます。

で、話を聞くうちに怪しいのでは?となったのが、グアテマラから一人で来たという身寄りのない生徒マテオ。彼がジミーと同じDesiree'sでバイトしていたことが判るも、お店の人たちが事情聴取に非協力的…ということでキングにお呼びがかかる。うーん、ちょっとこじつけ感あるけど、狭い街ならこういう偶然もあるのかな。まあ本業をすっぽかし、その尻ぬぐいに振り回されるトンプソンとの掛け合いが見れたのは面白かったけど。 フリーダムなボスを持ってご愁傷様…。

 

ところで今回初めてキングの職場というか勤務地がはっきり判りました。 Belle ChasseにあるNaval Air Station Joint Reserve Base。飛行機の墜落事故があったS3E5でもここが登場しました。軍関係の施設がたくさんあるおなじみの地区で、キングがDesiree'sで受けたトンプソンからの電話呼び出しに「20分で行く」と答えてたけど、実際には30分くらいかかりそう。

f:id:crescentagency:20200225232403j:image

そして職場からトンズラしてきたキングがラサールと一緒にマテオを見つけたのは、Mercedes-Benz Superdome(セインツの本拠地)とSmoothie King Center(ペリカンズの本拠地)の2スタジアムの並ぶ近くの高架下っぽかったから、正確ではないけどこの辺りかなぁ。

f:id:crescentagency:20200223033133j:image
f:id:crescentagency:20200223033137j:image

ちょっと自信がない。今シーズンは街紹介要素が薄れてきたからか、ロケ地特定が全体的に難しい気がする。

 

しかしマテオを捕まえようとした途端、カーターというNPOD巡査がやってきます。巡査いわく、マテオは中米系ギャングで、アメリカにも進出してきているアステカ・キングの情報提供者なんだとか。マテオは彼らに脅されて国を逃げ、ダン軍曹に相談して情報提供者になることを申し出ていた。しかしそれがバレてダン軍曹が殺され、マテオも追われている。キングが出勤前にDesiree'sで目撃したチンピラ風の男がリーダーのレイエスでした。この人、清々しいほどに悪そうな感じでしたね。

キングとハンナさんがレイエスを訪ねてもふてぶてしくシラを切り、挙句威嚇射撃。

 

しかもカーターがマテオを保護するために検事局に連れて行くと言ったのですが、カーターが実はギャングと繋がっており、マテオをICEの拘置所に送っていた。このままでは拘置所にいるアステカの仲間にマテオが殺されてしまう。キングは拘置所に乗り込みマテオを救出します。一方、カーターも刺殺体で見つかりました。アステカの制裁を受けたようです。

 

どうやら拘置所にもアステカに買収された看守がおり、マテオの居場所がレイエスに報告されていることが判ったので、キングとジミーはマテオをカシアスの秘密の釣小屋へ匿います。ここの3人の道中がなんとも味があって良かったですね。失くなったはずのキングの自転車がジミーにプレゼントされたと知った時はキングも複雑な表情だったけど、それを自分のものにしていいと言われた時のマテオが無邪気でかわいかったし、キングもそれ見て「ま、いっか」って感じでした。

ちなみにこの小屋、Ascension Parishの44号線(下の地図の赤い線)沿いとのことだったけど、これだけのヒントでラサールたちよく見つけたな…。

f:id:crescentagency:20200225232458j:image

 

結局この小屋にもアステカのメンバーがやって来るのだけど、マテオも果敢に戦ってどうにか制圧。

ちなみにキングの部下のトンプソン、仕事押し付けられたのをこなした挙句、マテオに永住権を与える手続きまでやってくれました。超優秀!

そしてロレッタは里親仲間にかけ合い、マテオにも里親を紹介することに。CJとダニーはHolly Grove地区育ちだったんですね。昔パーシーとブロディが女子会をやったというRock'n'Bowlの近くです。

 

多分マテオは今回限りの出演かなとは思うけど、すごくいい子だったのでなんだか結構感情移入してしまい、ドラマの世界だけどどうか今後は幸せに生きて欲しいなと思いました。ロレッタがダニーに、今までもう十分苦労したんだから、軍なんて入らないで大学生として楽しく過ごして欲しいと言ってたのは、この気持ちのもっと強いものなんだろうなぁ。

そしてジミーはもちろん、トンプソンもなかなかいいキャラ。メインキャラがみんなニューオリンズにいるのでどうしてもキングがベルチェイスを抜け出して…という展開になり、なかなかトンプソンの活躍の場がなさそうだけど、是非NOLAチームと一緒に捜査とかもやって欲しいです。