New Orleans Travel Tips #4

(この記事はほとんどオマケで、個人的興味からのメモなのであんまり役に立つことは書いてないです。)

 

◾️ Frenchmen事情

去年ジャズフェスに行った際に、Frenchmen Stでライブを観に行く際の情報について書いたのですが(こちら)、今回行ってみて、少し事情が変わったなーと思った点があるのであらためて書いてみることにしました。

 

一番変わったのは、よそのお店のドリンク持ち込みがダメなお店や、ワンドリンク制を課すお店が増えたらしいこと(「らしい」については後述します)。まあ日本の感覚ならこっちが普通だし、お店の経営など考えれば自然な流れでしょう(OffBeatのラムゼイ編集長も、ライブバーで働く人やミュージシャンの待遇問題についてはたびたびコラムに書かれていますし)。

ただ、やるならもうちょい分かりやすく、周知徹底して欲しいなーと。ある日は持ち込んでも何も言われなかったのに、別の日は入り口で警備員らしき人に止められてダメと言われることもありました。それにそもそも持ち込みOKなのかNGなのか、持ち込んでもいいけど別途ワンドリンク購入が必要なのか、チャージフリーの時だけワンドリンク制なのか…お店や時間帯などによってルールが違ったり明記されてなかったり、全体的にめっちゃ適当なんですよね。まあニューオリンズだし…と言ってしまえばそれまでだし、私が律儀すぎるのかもしれないし、お店もそこまで厳密に守ることを期待してないのかもしれないけど。ただこういうルールが徹底されていくと、お店は入店したお客からはそこそこ確実にお金を取れる反面、気軽に入るお客は減るので、吉と出るか凶と出るかはなんとも言えません。この「気軽さ」が街に音楽を根付かせた要素の一つなんだろうし、だからこそ変えるに変えられなくて頭を悩ませてるのかな…とも思うので。

私個人は出演ミュージシャン目当てでお店に行くことがほとんどなので、早い時間帯以外はドリンク片手にブラブラすることはあんまりないんですが、今回Frenchmenは以前ほど「ビール片手に気軽にお店を出たり入ったり…」は少し難しくなったように感じました。ただもしかしたら実は普段はこんな感じで、ジャズフェス(やマルディグラも?)の時期だけ緩いのかな?という気もします。この時期は客数が多く、チャージも全体的に少し値上がりするし、お客さんの財布の紐も緩む書き入れ時なので、どんぶり勘定でも十分に利益が出せるから自由にさせてるのかも。

 

 

◾️ LiveWire APP

そして今回は、LiveWireアプリも初めて使ったのでその感想を。

WWOZを聴いたことある人はご存じでしょうが、このラジオ局では番組の合間にLiveWireという短いコーナーで、その日の市内でのライブの予定を頻繁にアナウンスしています。私がいつも聴いてる番組だと、「Bolden Vodkaの提供でお送りします。5時始まりのショーは誰それが何処どこで…6時始まりのショーは……」と、これを毎日。日本のラジオの交通情報や天気予報みたいな感じでライブの予定をお知らせしているのです。このローカル感がたまらなくて日本から聞いてると幸せな気分になれるんですが、現地で回るならネットで調べた方が便利です。

この記事でネットでスケジュールを調べる方法をご紹介しましたが、そのアプリ版がLiveWire App。現在iOS版のみリリースされています。

 使い方は以下のサイトでも簡単に紹介されています。

地図と連動しており、ジャンル検索やお気に入り保存などもできるので便利…といえば便利なんですが、UIが微妙にイケてなかったり、あとWWOZが収集している以上の情報は当然ながら入ってこないので、そんなにすごく便利!ってわけでもないんですが、いちいちウェブサイトにアクセスするよりは多少ラクかな?という感じです。

もう少し改良してくれたらいいんだけどなーと思いつつ、今後もアップデートはされていくと思うので、UIが変わったり新しい機能が増えたりしたら追記していこうと思います。