New Orleans, January 2019 #6

■ New Orleans Suspects @ Maple Leaf Bar (Jan 19)

 

今回の滞在の大本命、サスペクツです。

一応前回ジャズフェスでも観たとはいえ、Acura Stageで1時間なので楽しかったけど正直物足りないっていうかやっぱりフルで観たい。今回は最初から最後まで絶対にいい場所で観る!と意気込んで早めに到着したらまだ前のバンドが演奏中でした。しかも開演30分以上遅れたし、そもそも私のようにがっついてる人はおらず、別にギリギリに駆け込んでも十分良い場所で観れました…まあ結果論ですけども。

 

2日前にMaple Leafに行った時は2セット目以降はだんだん人が減っていったんだけど、今回は深夜になればなるほど人が増えて深夜1時過ぎに超満員状態。いくら土曜とはいえ狂ってるなー(ほめてます)と思ってたんだけど、この日のライブはAfter Rads Showということで、Tipitina'sでRadiatorsを観終えた人たちが途中からどんどん流れて来たので遅い時間ほど混んだというのもあったかもしれません。

ちなみにRadiatorsはこの日を含めて3日間、Tipitina'sで年に1度のライブ(現在はこれとジャズフェスでしか演奏してない)を行っており、私も行きたかったんだけど旅程が決まった時点で全日ソールドアウトしており諦めてました。ところがTipitina'sから直行してきた女性に声をかけられその話をすると、「えー、私チケット何枚かダブって取っちゃって、Rads関係の色んなサイトでリセール出してたのよ! 売れ残ったのもあったのに!」って。えー。そこまでは調べなかった。「もっとちゃんと調べなきゃー!!」となぜか抱きつかれました。なんかめちゃくちゃ陽気な人で、聞けばハワイ在住、自宅がFive-Oのロケに使われたとか(ハワイと聞いて出てくるネタがFive-Oくらいしかないので話題を振ったらそう教えてくれた。関係ないけどハワイ好きならFive-Oのロケ地巡りとか楽しそうですよね)。その後別の人にも、「そんなもん直接会場に行けば絶対入れてくれるよ!」と言われました。それは私もちょっと思ったんだけど、Tipitina'sはIDチェックもきっちりやるし開演も遅れない、比較的「ちゃんとした」お店なので、当日券のアナウンスもなかったから律儀に追い返されるかも、そしたらショック大きいよなーと諦めていたのです。

…そっかー。ひとつ利口になったので、次回以降は事前リサーチ強化&いざとなったら強気でいこうと思います。

 

で、サスペクツのライブですが、最前列のキーボード真ん前かつ奥のドラムも見通せる私的絶好ポジション。皆さん当然素晴らしいんですけど特にCR Gruverさんが素敵すぎてもうやばいやばいやばいってばやばい。

f:id:crescentagency:20190226214607j:plain

(ほれぼれ…)

 

Oak St Ragのピアノソロで感動して以来ずっと推してはいたんだけど、間近で観るととにかくかっこいいの色っぽいのなんのって。今まで何度となく映像観て去年も生で観て、正直特に色気を感じたことはなかったんだけど、なぜか今回はダダ漏れるフェロモンに一晩中クラクラしておりました。キーボードの演奏が素晴らしいのはもちろん、声も渋めで素敵で歌も上手いし終始笑顔でキュートだし、指も細くて綺麗だし細身(ニューオリンズでは希少!)だしと、バンドマンのモテ要素を凝縮したような方ですね。実際私の隣にいた若いお姉ちゃんなんて、演奏中に彼に色目を使いながらシャツの襟元を下げて胸をチラチラ見せて(!)、1セット目終わって客席に降りてきたCRさんにそのまま抱きついて何処かに消えて行きました。大丈夫か。大丈夫なのか。CRさんも満更ではなさそうだったけど、そりゃまー若くて綺麗なお姉ちゃんがおっぱい見せてくれたら悪い気しないんだろうな。知らんけど。CRさん2セット目に帰ってこなかったらどうしようと思ったけど、そこはさすがにプロ(そういう問題なのか?)ちゃんと戻ってきて、その女性はコートを忘れたまま消えてしまいました。大丈夫か。大丈夫なのか。。

 

1セット終了後の休憩時間に、絶対買うぞと決めていたサスペクツのTシャツを購入。満足してベンチに座っていたら隣に誰か腰掛けたのでふと見るとなんとWillie Green御大! まじか!! もうここは勇気を出してお声かけるしかありません。なんかもっと肉食っぽい人を想像してたんだけど、「お〜、そうかいそうかい日本から!」「へぇ〜、Neville Brothersを日本で観たんだねぇ(ニコニコ」って感じでほのぼのとした好々爺。しかもおそらく長年のドラム演奏が原因なのかお耳がかなり遠くて、微妙に会話が噛み合わないことも。。でも一緒にお写真も撮っていただき、大感激です。

 

セットリストは、新曲Good IntentionsやCriminals(まだレコードしか発売されてない)と、おそらく新譜に収録予定のその他未発表曲が幾つか、翌日にセインツの試合を控えていたこともあり聖者の行進などなど。Iko Ikoは言うまでもなくWillie Greenのドラムが最高でした。あと個人的に特に嬉しかったのはGet Back What You Givenを聴けたことかな。久しぶりの演奏だったみたいです。

せっかくなのでCRさん以外のお写真も。まずはリーダーのJake Eckertさん!

f:id:crescentagency:20190226214844j:plain

今年はサスペクツ10周年だそうで。サスペクツ結成してくれてほんとにありがとうございます。ライブ終わってから少しお話させていただいたけど超いい人でした!

 

そしてベストドレッサー賞のJeff Watkinsさん!

f:id:crescentagency:20190226215020j:plain

毎回ファッションチェックが欠かせないのですが、今回も赤いペイズリー柄ドレスシャツにヒョウ柄ジャケットと期待を裏切りません。彼のサックスが入ると一気にサスペクツらしくなりますよね。

 

そしてこんな近くで観られて大感激Willie Green御大。

f:id:crescentagency:20190226215500j:plain

セッティングからガン見してしまいました。長年Neville Brothersで演ってたのもあるだろうけど、この人のドラムはザ・ニューオリンズ!って感じでテンション上がります。

そして黒子ベースのEric Vogelさん…。

f:id:crescentagency:20190226220149j:plain

距離が一番遠かったのもあるけど、これが精一杯でした。個性強いおじさんばっかりで大変だと思うけど、すごい上手いんだし若いんだし、もっと前出て目立ってもいいと思うよ…。

 

ライブ終わったのが確か深夜3時近くとかだったけどほとんど誰も帰る気配がないので私もなんとなく残って周りの人たちと喋っていたら、ある女性が「サスペクツ好き?」と声をかけてきたので「大好きです!!!」と前のめりに答えると、「よかった!じゃあこれあげる」とサスペクツTシャツをくださいました。なんでもその辺で拾った(!)らしく、周りに聞いても誰も心当たりがなく「貰っちゃえばー」と言われたんだけど自分や家族にはサイズが小さすぎる、なので小柄でサスペクツ好きの人に譲ろうと思って私を見かけて声をかけてくださったとか。154センチの私ばんざい! それでもMサイズだったので少し大きいんですが、私が買ったのと違う柄だし無問題! ありがたく頂戴しました。周りの人たちにもよかったねー、いいお土産になったねー、と祝福?されました。

そしてその後ジェイクさんとも少しお話して写真撮っていただいてたんですが(ミーハー)、日本から来たとお話したところ「そんな遠くからわざわざ来てくれたなんて…!」といたく感激してくださり、マネージャーさんに伝えてTシャツやらレコードやら大量のステッカーやらをプレゼントしてくださったのです。びっくり!いい人すぎるよ!! そんな遠くから…って、ジェイクさんDirty Dozenで何回も日本来てくれてますやん。いや実際遠いし喜んでくださって私も嬉しいんですけどね。しかもその後ジェイクさんの奥様にまで紹介され、「日本から遥々一人で来たなんて素晴らしいわ。Strong and independent womanね!素敵!」とお褒めいただきました…いや全然そんな立派なもんじゃなくて単にミーハーなだけなのに。なんか恐縮です(でもってジェイクさんの奥様とても美しくて素敵な方でした)。そしてマネージャーさんには「君はもうサスペクツファミリーの一員だから!」という大変ニューオリンズ民らしい言葉をいただいたんですが、その時は本心から出た言葉でも後日わりとあっさり忘れられてるとかあるあるなので感謝の反面、話半分ではあったりします。

しかしそんなこんなでTシャツ一気に3枚も手に入れてしまいました。ひと夏毎日着れるね!でもってレコードめちゃくちゃ嬉しいんだけどプレイヤー持ってないんだよなー。レコードプレイヤーって買ってしまったら色んな意味で「終わる」気がして手を出せずにいるんですが…これはいよいよ買わないといけないかな。どうしよう。

 

とりあえず、なんか色々と楽しくて気がつけばほぼ朝の6時、8時間近くもMaple Leafに居ました。頭おかしい人いっぱいいた(ほめてます)けど私もたいがいだよなー。

 

そういえばCRさんはレオ(・ノセンテリ)さんとスタントン先生でビルボード来日した時のバンドにいらしたそうです。全然覚えてない! 面子的にパスしたとは思えないんだけど、あまりに記憶にないのでそもそも行ったんだっけと自信がありません。あと最近だとIko Allstarsとか出てますね。なんにせよめちゃかっこいいので情報収集難しい人なんだけどよかったらチェックしてみてください。