【蔵出し】prologue

年末なのでって訳でもないけどアカウントなど整理してたら、8年前(2010年)のジャズフェスに行った時の古いブログ(現在は非公開)を見つけました。読み返したら嬉し恥ずかし懐かしって感じなのですが、せっかくなのでお蔵出しってことで公開してみます(「蔵出し」カテゴリー)。数少ない友人知人に向けた非公開の日記だったため、プライバシーに関わる部分だけほんの少し書き換えというか削除しましたが、あとは原文そのままです。当時はまだニューオリンズの音楽に出会ってあまり間がなく、今読み返すと色々初々しいです。

 

しかし8年経つと色々と状況が変わりました。
Allen Toussaint、チャールズ兄さん、Henry Butler、そしてAretha Franklinが亡くなり、アーティ兄さんは引退宣言。
一方、ショーティくんはそのままスターダムを駆け上がり今やニューオリンズの顔、オマリくんはドラマーになりました。
もちろん変わらないこともたくさんあって、例えば「どんだけネヴィル好きやねん」というのは当時も今も同じです。

他にもNeville Brothersの来日公演観たあとの感動の日記とか、今読むと個人的にめちゃくちゃ微笑ましく、そこで「絶対ニューオリンズ行ってやるー!」とか書いてて、その後4回も行った自分の行動力を褒めてあげたいなとちょっと思ってみたり。この辺も気が向いたら「蔵出し」で公開するかもしれないし、逆にやっぱり恥ずかしくていたたまれん!となったらカテゴリーごと消すかもしれません。