桑田佳祐AAA ひとり紅白歌合戦

ドーム公演でもそうそう取れないのに、パシフィコなんて当たるわけがない…とダメ元で応募してたら奇跡的に当選しました(私じゃなく、同行者がなんですが)。というわけで初日行ってきましたよ! 

 

桑田さんが最初から「今夜は長いです」と予告してらした通り、3時間半以上とかなりの長丁場でした。すごい、すごいよ…これ3日間やるんだよね。途中映像も挟むとはいえ休憩らしい休憩もなく、がっつり演りきってくださいました。

バンドメンバーですが、ドラムは期待を裏切らずカースケさん!しかも私の席からは桑田さん観てるとすぐ斜めうしろにカースケさんが見えるというベストポジション。正直、昭和歌謡が多めなのでドラムがそんなに活躍する感じではなかったですが、それでも萌えるフレーズは多々あり、なんせ見てくれが素敵すぎてもう、眼福眼福。あと、以前CHABOさんが「こんなに歌いやすいドラマーはいない」と言ってらしたけど、歌謡曲でのドラムを聴いていると素人耳ながらに何となく解る部分もありました。メロディに上手に沿うように叩かれるというか。まあ、技術的なことはサッパリ解らないのであくまで推測ですけどね。

 

選曲は予想通り古めの歌がメインだったけど、さすが「紅白」というラインナップなだけあり、終わってみれば8割くらいは知ってたんじゃないかな。昔の曲は1曲が短いってのもあるんだろうけど、序盤で「ここまでで20曲」と言ってらしたのでトータル60曲くらい? とにかく盛りだくさんでした。

カースケさんだけでなく、とにかくバンドが上手いので飽きないし、色んなアレンジも聴けて面白かったです。吉田拓郎さんの「落陽」て曲だったかな?知らなかったんだけどレゲエ風味でめちゃくちゃ良くて、「えー、こういう音楽やる人なの? フォークの人じゃないの??」と驚いてたら、これは別アレンジなようでした。まだ原曲チェックできてないけど。これ以外にも知らなかったけどいいなと思った曲もいくつかあり、セットリストが出たら色々調べてみようと思います。

古い歌謡曲シリーズも良かったけど、やはり世代的には90年代の曲が懐かしかったなぁ。「どんなときも」とか「真夏の夜の夢」とか。特別好きだった訳じゃないのに歌詞見なくてもわりと歌えてしまう。「会いたい」はびっくりした。こんな機会でもなければ再会することなかったんじゃ。それにしても、新しい曲ほどボーカルが「桑田節」になるのは面白いですね。

 

そして特別コーナー。いやね、そりゃ期待してたけどさ…出てくれましたよサザンの皆さん! 紅白出場経験もあるんだし、「サザンオールスターズ」として出演したりしないかなぁとも思ってたんだけど、全員でハッピを着て「ドリフターズ」として出演。そして桑田さんの「ほんとは全員歌上手いんですよ〜」と意味ありげな前振りの後、なんと5人で「世界に一つだけの花」! なるほど、そうきたかー!でした。もちろん5人で交互にボーカル取ります。サビの部分のジェスチャー(あれ手話なのかな? よく知らないんだけど)は、客席の方でも事前に配られてた腕時計型の照明をつけて一緒にやりました(見よう見まね)。やーん、ヒロシさん可愛い。可愛すぎる。最初はサザンとしての出演をちょっと期待してたけど、結果的にはそれより断然面白かったので大満足です(ただ、「ああ、そういえばサザンって今は5人なんだよな…」とあらためて思い、一瞬チクっとしてしまった。旅姿六人衆が大好きなので…)。

続けてはドリフに戻り、「ちょっとだけよ〜」を全員で披露し(「あんたも好きねえ」は、そっくりそのまま桑田さんにお返ししたい…)、ドリフのテーマを歌って退場。ありがとうございます。

 

もう一つのハイライトはやっぱり「ヤングマン」→ちびまる子ちゃんの映像をバックの「百万年の幸せ」でしょうか。「紅白」的には踊るポンポコリンなんだろうけど、ていうかここは曲紹介のナレーションもなく完全に紅白の流れ無視してたけど、去年はちびまる子ちゃんで桑田さんエピソードまであったんだし、逆に触れないのも不自然なので良かったんじゃないかと思います。

流れ無視と言えば、終盤で流れ無視シリーズとして「伊勢佐木町ブルース(ご当地ソング?)」とアダモの「雪が降る」を順に披露し、雪が降るの時は客席を練り歩く桑田さん。私の席から5メートル足らずかな、自分史上最短距離でお姿を見ることができて感動でした。うわぁぁん。

 

トリは「与作」「愛燦燦(ここまで比較的真面目に歌っていた桑田さんですが、ようやく?コスプレしてきました)」で締めるかと思いきや、「最後は男でも女でもない和田アキ男」っていいのか…と思ってたら(まあその前もヅラ山田洋とかさんざんふざけてたけど)、和田アキ子アントニオ猪木内田裕也の着ぐるみが客席からステージへ。裕也さん!まじ!許可取ってんのか。。で、全員(?)入り乱れての「古い日記」でした。あの鐘を〜じゃなくて良かった。いや、歌は別にいいんだけどこのバンド的には断然古い日記ですよね。カースケさんかっこ良かったなぁ。。

 

最後はサザンの皆さんも再登場して、バンドメンバーも全員一列になって第九の合唱。もうね、カースケさんヒロシさん夢の共演ですよ。2人が一列で歌ってるんですよ。超絶可愛いんですよ!もう目のやり場というか見たいとこ多すぎて困って目が4個欲しかったよ!!

カースケさん、そりゃ演奏的にはCHABOさんのバックの時の方が会場小さいし堪能できるかもしれないけど、桑田さんと一緒だとサンタコスプレ(似合い過ぎてた)とか色々やらされるレアなお姿を観ることができるのでそれはそれで嬉しいんです。CHABOさんと一緒の時は寡黙な凄腕職人ドラマーって感じだけど、桑田さんとも何だかんだ長年やってるし、ああいうふざけたのも嫌いじゃないんだろうな。メンバー紹介では「人間的に素晴らしい」と言われていたし、確かCHABOさんが楽器盗まれた時もカースケさん私物のギターをプレゼントしたとか。ええ人や…。

 

なんか最後はカースケさん語りになってしまったけど、最後まで盛りだくさんのお腹いっぱい長丁場ステージ、本当に楽しかったです。ひとり紅白はこれで終わるけど、また新しい扉を開けたい…と言ってらしたので、今後のサザン以外でのご活躍も楽しみです。まずはボーリングかな…。

とりあえずはWOWOW放送でもう一回観るの楽しみにしたいと思います。