NCIS: ニューオーリンズ (S1E17)

More Now / 資金源

かつての事件で逃走中のポール・ジェンクスと連絡を取っていた医師バーロウがチャールストンで殺害される。プライドは管轄外にもかかわらず現場に行くが追い返されてしまう。しかし戻ったプライドはNCISチームで捜査を開始。ハッカーのパットンはバローウに意外なところからメールがきていたことを突き止める。(スーパー!ドラマTVサイトより引用) 

 

キングを狙った爆破事件が起こったS1E11の続きのエピソードでした。Baitfishことポール・ジェンクス、死を偽装して潜伏していましたが本格的に再始動です。そしてATFの潜入捜査官ソーニャ・パーシー初登場。

 

ノース・キャロライナのチャールストンでフレディ・バーロウ医師が殺害される。その事件を追って部下に黙って丸3日も姿を消して越境捜査、戻って来たと思えば医師のSIMカードを勝手に抜き取ってパットンに調べさせ、なかなかにやりたい放題なキングです。密かにジェンクスについて調べていたところ、彼が犯人と思われる複数の殺人事件がここにきて繋がったとのことでスイッチが入ったようですね。

通話記録を見ると、バーロウは亡くなる前にCentral CityにあるFouth Street Clinicという貧困層向けの無料診療所に7回も連絡していました。ニューオリンズには4th Streetという通りがあるにはあるんですが別の地区(Uptown)だし、また番組で出てきた地図からも診療所の場所は4th Street上ではなさそうなので、地名と全然関係なく名付けられたんでしょうかね。

f:id:crescentagency:20180902184522j:plain

(S1E11の爆破事件があったCity Parkに比較的近いみたいです。まあだから何やねんて話ですが。)

 

モルグでは、ロレッタがチャールストンから検視報告書を取り寄せて状況を報告。飲まず食わずで事件にのめり込むキングを心配しています。セバスチャンも登場しますが、今回はルイジアナ地図柄のTシャツ。どこのお店のものかは不明ですが、相変わらず地元大好き感がかわいい。

f:id:crescentagency:20180902185618j:plain

陰謀論のブログも書いてるみたいですね。読んでみたいなー。

 

パットンがバーロウのSIMカードを解読したところ、ジェンクスと結びつきそうなメールが幾つか見つかり、発信元はSlidellの連邦刑務所にあるクローン携帯と判明。ざっと探したところSlidellにはfederal、stateどっちの刑務所もなさそうで、住所(10529 S. Artillery Rd)も珍しく完全に架空でした。地図自体は本物なんですが、S. Artillery Rdとされている通りは実際にはIgloo Rdというようです。

f:id:crescentagency:20180902202139j:plain

何にせよキングはそこにブルサード家のフランクが収監されていることから、彼がメールの送信者と判断し、刑務所を訪ねます。減刑と引き換えにジェンクスについて全て情報提供することを約束させますが、一方でフランクが出所すれば彼の逮捕に協力したサーシャが狙われる。ということで、サーシャに「君は必ず守るから」と約束するキング。またしても若干ホレイショ入ってました。

しかし検察との取引が終わる前に、フランクは刑務所内で殺されてしまう。Red Carterという男が容疑者として挙がるものの、結局彼は刑務所内でハクをつけたいがためにやってもいない殺人を告白しただけでした。
犯人は看守のローナ。住所(3000 Montegut St)は通常通り、ストリート名が実在・番地が架空のパターンです。家に着いたら逃げた後でしたが、PCの履歴からサーシャの家を調べていたことがわかりキングたちが駆けつけます(サーシャの家は地図で特定できなかったけど、おそらくポンチャートレイン湖畔ではないかと)。ローナが一足早く到着してサーシャに襲いかかりますが、何とか振り切って引き出しから銃を取り出し撃ち殺す。銃も3発見事に命中していたようで、さすがシンジケートの末裔なのか火事場の馬鹿力なのか。いずれにしても状況的にはジェンクスがローナを使ってフランクを殺し、次はサーシャを狙ったように見えました。

 

ところがところが。パーシーから提供された情報などを元にに調べたところ、ジェンクスは市内にある複数の無料診療所を拠点にオキシコドンなどの薬を仕入れて売人に捌いていた。バーロウはそれに気づいて止めようとして殺されたようです。フランク収監中に彼のテリトリーを奪って組織を築きつつある…という状況ですが、所詮Baitfishなジェンクスにそんな資金力や人脈があるはずない(と、ジェンクスに執着する割には過小評価ぎみなキング)。レオーネという名の相棒がいるはずなので、更に調べてみたらなんと、診療所に資金提供している団体の単独株主がサーシャでした。ジェンクスとサーシャを確実に捕え証拠を掴むため、パーシーは更に潜入捜査を続けることになります。

最後に、サーシャはホテルの一室で男性とイチャコラしてましたがこれも誰だか気になりますね。ジェンクスじゃなさそうだし…って、この話一度観てるんですけどネタバレ回避とかじゃなく本気で忘れてます。サーシャがグルだったのはさすがに覚えてたけど。いやー、記憶力ないと2度楽しめてお得ですね!!