NCIS: ニューオーリンズ (S1E11)

Baitfish / 情報提供者

 シティパークで開かれた海軍と海兵隊のパーティーで爆破事件が発生、来場者が重傷を負ってしまう。爆弾の仕掛けられた場所が自分の席と分かり、爆弾の特徴を聞かされたプライドは、かつて自分が壊滅させたブルサード・シンジケートを受け継ぐ者の仕業だと考え、ラサールとブロディに情報を伝えるが……。(スーパー!ドラマTVサイトより引用)

 

 Jon Cleary & Absolute Monster Gentlemen登場! ドラムはJellybeanだよ!

f:id:crescentagency:20180816121947j:plain

(中央の帽子の男性がJon Cleary)

冒頭のパーティで演奏していたバンドです。そうそう、こういうの待ってたのよ…。

Jon Clearyはイギリス人なんですが、長らくニューオリンズを拠点に第一線で活躍しているミュージシャン。2016年にはグラミー賞も授賞、日本にも何度も来てくれています(今年も来日公演ありますよ!)。個人的には、彼をきっかけにニューオリンズ音楽にハマってしまったこともあり、特別な思い入れがあります。

会場はCity Park。Mid-City地区にある公園です。美術館など併設されたとても広い公園で、ハロウィーンエピソード(S1E6)にでてきたVoodoo Festなど、いろんなイベントも行われています。

ちなみにバンドメンバーの彼女が録画していた映像から、爆破のターゲットがキングだったと判ったんですが、誰の彼女なんだろう(笑)。知ってる限り、JonとJellybeanは既婚者なんですが。

 

爆破事件の後、オライオンが運ばれた病院はGravier Multispecialty Clinic。ローレルやオライオンが通うルイジアナ州立大学の、附属病院のひとつと思われます。

f:id:crescentagency:20180820090845j:plain

 

犯人は、国道(Chef Menteur)周辺で働くバートランドという男性になりすまして会場へ侵入したようです(バートランドは犯行時刻にはCooter Brown'sにいたことで、アリバイが成立)。

爆弾の特徴から、かつてキングが保安官時代に一掃したブルサード・シンジケートの末裔(ブルサード家子供たちの誰か)では、ということに。ブルサードといえばMarc BroussardやJeffery Broussardなど、ルイジアナ出身のミュージシャンがいますが、この地域によくある姓なんでしょうかね。

ブルサードの子孫のうち、ダンテは刑務所(B.B. Rayburn Correctional Center)を出たり入ったりしており、つい最近はBaitfishことポール・ジェンクス(キングがブルサード一掃時に利用していた情報屋)に接触したらしい。フランクはニューオリンズ郊外Harahanの倉庫で働いている。そしてサーシャは今はチャリティなどに精を出しており、足を洗っているもよう。彼女はブルサード姓ゆえ昔から苦労しており、縁を切りたいとのことでキングたちに協力を申し出ました。

 

ブロディとラサールはフランクの働く倉庫へ行きます。彼がアリバイを主張していたJackfish Jordyというお店、"Google it"と言われてましたがGoogleしても出てこなかったので架空のお店でしょう。フランクのロッカーからコカインの混ぜ物が出てきたので、S1E4でも登場した情報屋Ross Pを利用してダンテに取引を持ちかけ、逮捕を試みます。取引場所、おそらくFlorida Avenueにかかる橋付近だと思うのですが、ストリートビューの限界で、それ以上は特定できませんでした。

f:id:crescentagency:20180816154902j:plain

しかしこの取引、DEAのおとり捜査だったためダンテは現れず、Ross Pは拘束された挙句フランクにも逃げられ大失敗。

直後には、Baitfishことポールも同じタイプの爆弾で爆破されてしまい、ダンテの仕業だろうということに。再度麻薬取引をするためRoss Pを釈放してもらおうと主張するラサールに反対するキング。かつてBaitfishを同じように逮捕せず利用したことで、罪のない9歳の女の子が巻き添えで亡くなってしまってしまい、ずっと責任を感じてきたようです。

爆破の現場に残された尿酸が、Terrebone Parishの鳥類保護区に生息する水鳥の排泄物だと特定できたので、ブロディたちが探しに行きます。

f:id:crescentagency:20180816160150j:plain

Google Mapで同じ地形の場所見つけた!)

しかしダンテを捕まえたものの彼はシラを切り、パーティの爆破当時もフロリダで麻薬売買をしていたと主張。

そうこうするうちにオライオンの状態が急変してしまいキングが病院に駆けつけますが、直前のセバスチャンの分析結果と病院の売店のぬいぐるみで閃くキング、爆弾の製造者がフランクだと確信します(ぬいぐるみと言えば、パットンて子供がいるんですね。そのうち出てくるかな?)。サーシャの協力でフランクを逮捕、オライオンも意識が戻ってめでたしめでたし…かと思いきや、ロレッタの検視により爆死したと思われるBaitfishの遺体は別人のもので、彼はどこかで生きていることが判明しました。多額の現金を受け取っていたし、彼も今回のパーティ爆破事件に絡んでいることは間違いなさそうです。

最後の場面でBaitfishが潜伏していたのはCapri Motelという所でしたが、ここは2016年に売却され、おそらく既に解体されていると思われます。売春や麻薬売買の温床だったらしく、周辺の住民に歓迎されているとか(参考)。まあ確かに、治安悪そうな雰囲気だったもんなぁ…。

f:id:crescentagency:20180816162543j:plain

 (明るいとちょっとマシかな?)