NCIS: ニューオーリンズ (S6E1)

決断の時 / Judgement Call

アポリオンという犯罪組織を潰し、自らも人質になり、薬漬けになりながらなんとか生還したプライドは、休暇を取り気分転換のためにリタと東海岸を旅している。アポリオン絡みの無許可の行動についてDC本部に呼び出されお叱りを受けると思いきや、組織に貢献したとして勲章を与えられるかもしれないという。スーパー!ドラマTVサイトより引用)

シーズン6が始まりました。アポリオンの件は前シーズンで片付いたかと思いきや、キングは拷問時に投与された薬物の後遺症で悪夢を見てしまい、眠れない日が続いているようです。一方で一連の行動についてはDCからお咎めなしどころか表彰までされちゃうという謎展開。まあでもシーズン5でも昇進してたし、上層部としても結果出してる以上認めざるを得ないって感じなんですかね。

そして今までもちょこちょこ登場していたキング母が初めてちゃんと出てきました。ほぼ寝たきりみたいな状態なのを想像してたけど、調子のいい時は結構元気そうなんですね。初対面のリタとも楽しそうにしていたし。とはいえ認知症アルツハイマー?が進行しているようで、カシアスが亡くなったことはちゃんと認識できてなかったようです。

 

さて、メインストーリーでは海軍から盗まれたVXガス爆弾を盗んだグループを捕まえるべくFBIとNCISで合同捜査をしていたところ、突入直前に無関係と思われる女性を目撃したハンナさんが、FBIの号令を無視して彼女たちを救出に行きます。その後突入するも銃撃戦で犯人グループは全員死亡、しかも赤外線カメラを避けていたもう1人の人物がVXガス爆弾を持って逃走してしまい、ハンナさんは命令に背いたとして停職処分になってしまいました。いやちょっと待て。キングがあれだけやりたい放題なのになんだかんだ昇進したり、なんなら勲章ものとか言われてるのに、この扱いの差は何? ハンナさんかてとっさの判断(judgement call)で女性2名の命は救ったじゃないか(結局犯人グループの一味だったけど、生きたまま身柄確保したおかげで事情聴取はできた)。そして停職になったハンナさんに代わってキングが捜査に参加することに。せっかく休暇を取ってリタとニューヨークに行く予定だったけど、しばし延期です。

今回も残念ながらご当地ネタはほとんどないのでごく簡単にあらすじだけ書くと、VXガスを持ち去った犯人はホールデンという元特殊部隊の兵士。娘アンドレアも兵士だったがとある作戦途中に戦死しており勲章をもらっていたが娘の死の真相に疑問を抱いていた。上官のミスが理由で亡くなったのを隠蔽しているのではと訴え続けるも相手にされず、少し前に姿をくらまして特殊部隊も除隊されていた。彼はVXガスを使ってアンドレアの上官に真相を追及し、復讐しようとしていた。キングたちはホールデンを止めるためにアンドレアの上官のいるミシシッピ州ジャクソンへ向かう。

で、唯一特定できたロケ地がこちら。
f:id:crescentagency:20201205183334j:image
f:id:crescentagency:20201205183330j:image

ハンナさんが査問会を終え、もう今日の質疑関係なく結論は出てそうだからどうでもいいわ!とばかりにキングと一緒にジャクソン行きのヘリに乗るシーンです。Belle Chasseという設定だけど、実際にはもう少しニューオリンズに近いFerderal Cityのあたり。背後に見えるのは、S3でセバスチャンが捜査官訓練の時にぶら下がってた鉄塔ですね。この鉄塔は実際に見てきました(その時の記事はこちら)。

 

ちなみにジャクソン、隣の州なので詳しいことは知りませんが、こちらの住所もおなじみ通りは実在、番地は架空でした。
f:id:crescentagency:20201205183339j:image

 

結局アンドレアの上官もとっさの判断(judgement call)に従って命令したがそれが失敗だったと認め、ホールデンもハンナさんの説得でVXガスの使用を諦めて投降。

結局ハンナさんの活躍で解決したのに、上層部は彼女をチームから外そうとしました。結局キングの交渉で、彼自身も降格して現場捜査官としてチームの指揮を採る代わりに、彼女もチームに残すことに。ただしハンナさんがそれを受け入れられない場合は退職しなければなりません。怒りで辞める気満々だったハンナさんですが、同じような職を民間で探すとなるとニューオリンズでは難しい(だろうね…ライアンと同じく大学の先生くらい?)、娘のそばにいるためにも残ることを決意したようでした。ちなみにナオミちゃん、ハンナさんとライアンの話ぶりでは2人の家を週替わりで行き来しながら学校に通っているっぽいけど、お互いの家が車で1時間というのはちょっとツッコミどころ。ニューオリンズはとても小さな街なので、端から端まで車で走ってもせいぜい30分くらい。ライアンの職場(Tulaneがロケ地のBarrone University)とハンナさんの職場(NOLAオフィス)まで車で15分くらいなのです。というわけで少し引っかかっているのだけど、まあ別にどうでもいいか。

 

しかしこれでキングがようやく現場復帰です。書類仕事に嫌気がさして自ら戻る、あるいは好き勝手やって怒られて戻される、のどちらかを想像していたけど予想外の展開でした。まあ彼をBelle Chasseに置いたまま主演としてストーリーに絡ませるのもそろそろ無理があったので、ドラマ的にはこれでいいんじゃないかな。ハンナさんとの扱いの違いの件は伏線だと思うので是非ちゃんと回収して欲しいです。あと今後はご当地ネタ多めだと嬉しいな。