New Orleans Travel Tips #1

昨年書いたNew Orleans Jazzfest Tipsと一部内容が重複しますが、ここではもう少し一般的に、ニューオリンズ旅行で役立ちそうなことを書いていこうと思います。

これからニューオリンズへ旅行や出張に行こうと思っている方の情報収集に少しでもお役に立てば幸いですし、後日ニューオリンズを気に入っていただけた暁には、「ニューオリンズ楽しかったよ! 最高だよ!」と宣伝していただけると嬉しいです。別に私は観光局の回し者でもなんでもないので直接のメリットは全然ありませんが、ネット上でニューオリンズ関連のキーワードサーチをしょっちゅうしているので、そういう所でニューオリンズへの賞賛が目に留まればものすごく喜びます。…キモいですかそうですね。

なお、本カテゴリーの情報は2019年1月現在のものなので、アクセスされる時期によっては古くなっている可能性もあります(追記や更新をした場合は、随時その旨と日時を入れていきます)。また、ここでの情報のご活用は自己責任でお願いいたします。

 

simフリースマホプリペイドsim入手 

まずはニューオリンズに限らずですが、アメリカ行くならできれば是非simフリースマホを用意しましょう。そしてプリペイドsimを購入しましょう。これで日本とほぼ同じネット環境で過ごせるし、GoogleMapやUberなど様々なアプリが使えて大変便利です(というか、私はもうないと生きていけない)。アメリカ用のプリペイドsimは日本でも色々買えますが、私はこのところずっとこれを使っています。

 

色々調べたけど、短期のアメリカ旅行ならこれが値段・データ量・使い勝手から一番いいんじゃないかな。日本語マニュアル付いてて、日本にいながらブラウザでアクティベート(simカードを有効化して実際に使えるようにする作業)できるので、出発前にアクティベートしておき、国際線の機内でsimを入れ替えれておけば着いた瞬間から使えます(飛行機の中でsim落とさないように気をつけてくださいね!)。あと現地に友人がいる場合など、アクティベートした時に現地の電話番号が付与されるので、それを事前に知らせておけば着いてからの連絡もスムーズです。ただ、ブラウザでアクティベートするとその場で電話番号が付与され表示されるはずなんですが、うまく表示されないことが多いです。アメリカに着いてキャリア圏内に入れば簡単な操作ですぐ番号は判るし、別に判らなくてもネット使用や電話(発信)には支障ないのですが、私は現地の友人知人に事前に番号を知らせたいので、アメリカのヘルプデスクにわざわざ電話して番号を確認しました…。アプリ使ってフリーダイヤルにかけたので通話料金はほぼゼロでしたが、英語で問い合わせ電話は気が重い。この点を除けば特に不満はなく、504(ニューオリンズの市外局番)で始まる電話番号もらえるのは毎回テンション上がります。

なお、アメリカの空港や街中の携帯ショップでもプリペイドsimは買えますが、値段はもう少し高くなります。対面のお店だと店員さんがアクティベートをしてくれるけど特に難しい作業でもないのであまりメリットないし、自販機販売だと多分自分でやらないといけないし、何よりせっかくの旅行で「着いてまずsim売ってるお店を探す」という手間とストレスを考えれば、事前に日本で買うことをお勧めします。

ちなみにルイ・アームストロング空港ですが、大抵は夜遅くに着いて早朝に発つのでそもそも閉まってるお店が多く、sim買えるのか不明です…。

 

肝心の通信状況ですが、ここの会社はT-Mobileの回線を使用しているようで、ニューオリンズ市内ではジャズフェスの土曜日の会場(かなり人が多い)でしばらく不通になったけど、それ以外は基本的に快適でした。電話も普通に使えます。データ通信量も4GBもあれば十分過ぎだし、万が一使い切っても低速で繋がるみたいです(通信量超えると接続切れるsimもあります)。確か、データチャージもできたはず。通信途切れるのが絶対にイヤだ!という人はAT&Tみたいな大手の回線使うsimを買うといいのかな? (T-Mobileも後発だけどそこそこシェアは取ってた記憶が)その辺はよくわかりません。。

 

ネットを使うだけならポケットWi-Fiのレンタルでも大丈夫だけど持ち歩いたり電池気にしたり邪魔くさいし、電話もローミングしなきゃいけないし(まあ今は通話アプリも色々あるけど)、個人的にはプリペイドsimを断然おススメします。唯一の欠点は知らない番号からちょくちょく着信(時には留守電も)があることですが、連絡をくれる可能性のある現地の知り合いの番号は登録しておいて、それ以外の着信は無視してました。

 

で、ここまで書いて投稿しようとしたら、なんか日本のMVNO会社などでもアメリカで使えるsimを販売してるんだとか? 今日、偶然仕事関係で小耳に挟んだだけなのでよくわかりません。料金にもよるけど、国内の会社で完結するなら絶対その方が使い勝手いいだろうし、ちょっと調べてみようかな。