NCISニューオーリンズゆかりの地めぐり #3(2018年5月)

フレンチクオーター周辺のロケ地はまだまだありますが、とりあえず次はアップタウン方面のロケ地を。

まずはおなじみの市庁舎

ここは実際にはGallier Hallという公共の多目的ホールなようです。

すぐ前にLafayette Squareという広場があって、S3E11でガルシアが殺された時にキングとハミルトンはこの広場前で睨み合ってましたね。
この広場では春の間だけWednesday at the Squareといって、Young Leadership Councilという団体(NPOみたいなところ?)が毎週水曜にイベントを開催しています。飲食店や衣類・クラフト店などのテントが出て、ステージも設置されてフリーライブが行われます(しかも結構メンバーが豪華)。

 

なお、本物の市庁舎もわりとこの近くにあって、こんな感じ。

Gallier Hallの方がだいぶフォトジェニックですね…(笑)。Tremeでは本物の市庁舎が市庁舎として使われてました。

 

同じ広場に面したところにあるDesi Vega’s Steakhouseは、S3E6の被害者のシールズ訓練生が、殺される前に時間を潰していたというレストランです。

 

で、次はMagazine Street。ガイドブックにはよく「いろんなお店やカフェ、レストランが立ち並びショッピングが楽しめる」的なことが書かれていて、それは確かにそうなんだけど、おそろしく長い通りにところどころ住宅地を挟みつつお店が散らばってる感じなので、全体を徒歩だけで見て回るのは厳しいです。特定のエリアに絞るか、バス(本数はあまり多くないけど80番バスがこの通り沿いをずっと走っている)や自転車などうまく使って移動するのが良さそうです。

まずはStein’s Market and Deliから。

ロケ地としては登場しませんが、S3E4で、キングがグレゴリオにベーグルをお勧めしていたお店です(ちなみにYelpの評価もかなり高い)。

雑然とした店内は知らないとちょっと入りにくい感じですが、そこは空気を読まず入って行きます。Bon JoviのI’ll Be There For Youが流れててなんか新鮮でした(笑)。

せっかくのキングのお勧めなのでポピーシードのベーグルをひとつ購入、翌日の朝いただきました。ずっしりと重たくて、日本の標準サイズの1.5倍近いボリュームがあったんじゃないかな。モチモチで確かに美味しかったです。ただ、トースターがなく電子レンジで温めただけだったので、トースターで表面をカリッとさせたら更に美味しかったかも。

 

そのままMagazine Streetをフレンチクオーターと反対側にずっと進んでいくと、同じS3E4でセバスチャンがママと朝食をとり、お店の前で拉致された現場Surrey’s Cafeに到着。

夕方着いたら午後3時に閉店らしく(早い…)、すでに閉店後でした。ドアのガラス窓から中をちらっと覗いたところ、内装もドラマそのままで、店内で撮影したようです。不審者と間違われてもアレなんで写真は外観だけにしましたが、次はもう少し早めに着て、朝かお昼ご飯を食べてみなければ。

なお、Surrey’s CafeはMagazine Street通り沿いにもう1軒ありますが、ロケ地になったのはSurrey’s Uptown、フレンチクオーターから遠い方です。お隣がLe Bon Temps Rouleというライブバーです。

 

ちなみに更に進むとDirty Coastがあるのですが、フレンチクオーター内にもあるのでここで引き返しました。Dirty Coastはニューオリンズに関する柄をモチーフにしたTシャツを中心に扱うお店。WWOZやFats Domino、George Porter柄など音楽ファンに嬉しい柄も揃っており、セバスチャンもここのお店のTシャツをよく着ています。ここももちろん訪問した(そしてセバスチャンとお揃いTシャツ買った!)ので、また別記事で。

 

そしてMagazine Streetからは少し離れますが、Uptownのもうひとつのロケ地といえばTipitina’s。

S3E2でキングとエルヴィスが落ち合った老舗ライブハウスです。ちなみにS3E11(ガルシアが逮捕・殺害されたエピ)でセバスチャンは事件解決後、キングのバーでこのお店のTシャツ着てました(こっちも色違いで同じの持ってるからセバスチャンとお揃い!)。背景のパンチの効いたおじさんは、ニューオリンズ音楽好きなら知らない人はいないレジェンドProfessor Longhairです。

店内には彼のこんな像も。

(背後のスキンヘッドのおじさんは狙って撮ったわけではありません…)

みんな通りすがりにお地蔵さんのごとく彼の頭を撫でていくので、頭部が変色してました。うん、ご利益ありそうだもんね…。何処の国も考えること同じなんだな。