New Orleans Jazzfest Tips - はじめに

2018年のNew Orleans Jazz & Heritage Festival(通称ジャズフェス、Jazzfest)に行ってきました。

ジャズフェスは8年ぶりの参加、ニューオリンズも気づけば4年ぶりと私にしては結構な間が空いてしまい、また直前まで仕事がめちゃくちゃ忙しく準備万端とは言えなかったこともあり、後になって「ああすればよかった」「こうすればもっと便利or快適だった」「次回行く時はこうしよう」など反省点も色々でてきたので、次回(いつ?)に備えて記憶が新しいうちに備忘としてまとめておきたいと思います。

また、ジャズフェス行ってみたいけど海外フェスは敷居が高い…と思ってる方(私にとってはフジロックの方がよほど敷居高いのですが)、単純にどんなものか興味がある方、昔行った方、これから行く予定の方なども(少数かもしれませんが)きっといらっしゃると思うので、多少なりとも参考になるような、好奇心を満たせるような情報提供ができれば幸いです。そして、これを読んで実際に足を運んでくださる方が1人でもいらっしゃれば嬉しいなと思っています。

なお、ここに掲載されている情報は原則として2018年5月時点のものです(たまに前回ジャズフェスに参加した2010年時点の情報も含まれますが、その場合はその旨記載しています)。特にネット周りやライドシェアなど、変化の早い情報はすぐに陳腐化するおそれがありますのでご了承ください。また、その他の情報もすべてあくまで私個人の感想や体験、情報収集にもとづくものです。こちらを参考にされた上で生じたいかなる損失や損害などについても、責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

ちなみに参考材料として、私自身は

  1. 日本人、中年、女性(ただしニューオリンズでは20代と間違われることも。これは別に自慢でもなんでもなく、アジア系はびっくりするほど若く見られがちであり、身の安全や交渉ごとについては「若い女性に見える」のは不利なことが多いです。特に女性一人旅の場合、自分が客観的に何歳くらいに見えるのかは把握しといて損はないです。若く見られたら舞い上がらずむしろ警戒した方がいいかと。)
  2. ニューオリンズは5回目、うちジャズフェスは2回目(毎回1週間~10日程度の滞在)。市内はそれなりに土地勘がある。
  3. 海外在住経験はないが、日常や仕事に支障ないレベルで英語は扱える。
  4. 国内・海外問わず、野外フェスは完全初心者。むしろインドアで野外ライブとか基本的に好きじゃないので、ジャズフェス以外の野外フェスはほとんど行ったことがないし、今後もそう行くことはないと思う。
  5. プライベートな旅行は今回も含め、国内・海外とも基本一人旅。バックパックひとつでどこでも行きます!なタイプでは全然ないが、そこそこ旅慣れてる方だとは思う。

そんな感じです。ご自身の境遇と比較の上、適宜情報の精度を参考にしてください。