Jeff Goldblum / Capitol Studio Sessions

俳優のJeff Goldblumさんが今年の11月にジャズアルバム「Capitol Studio Sessions」をリリースします。

consequenceofsound.net

今年5月にDeccaと契約していたのですが、最近詳細の発表があり(上記記事)、プロモーションの一環としてロンドンのセント・パンクラス駅のピアノでサプライズの即興演奏をしたとのこと(下記記事)。

natalie.mu

 

Jeff Goldblumさんといえば、一般的にはジュラシック・パークやインディペンデンス・デイあたりが代表作なようですね。ようですね…というのは実は私はこれらは観たことがないのです(映画って長いから、集中力もたなくてあんまり観ない…)。

私が彼を知ったのはLaw&OrderのスピンオフCriminal Intent(犯罪心理捜査班)。ドラマ自体は少し昔のものですが、私が観たのは最近なので初心者ファンもいいところです。ずっと前から録画してたのをChris Noth氏演じるローガン刑事の降板で長らく放置してたんですが、最近久しぶりに視聴再開しました。ローガン刑事のファンなので正直大して期待してなかったのに、後任のJeff Goldblumさん演じるザック・ニコルズ刑事がなんだか素敵。頭のいい変わり者キャラは大好物です。そしてとにかく声がいい。やばい。しかも劇中で時々ピアノ弾くんだけど、それがまたカッコいい。やばい。ピアノ弾きの俳優さんといえばキングことScott Bakulaさんですが、ニコルズ刑事はもうちょっとジャズ寄りで渋めな演奏です。とにかく、キャラクターと声とピアノのトリプルアタックですっかりファンになってしまいました。うーん、やはりLaw&Orderはイケオジの宝庫だ。Criminal Intentはシリーズ後半グダグダだったと不評なので観るモチベーションも低かったんだけど(実際、彼の起用も含めて終盤のキャスティングや展開は迷走してるなぁとは思うけど)、こんな逸材がいらしたとは。やっぱり世間の評価はあまり気にせず自分の目で確かめるの大事ですね。

 

というわけで、Goldblumさんのことを最近ちょこちょこ調べていたらタイミング良くサプライズ演奏のニュース。やはりあのピアノの腕前は素晴らしかったようで、個人的にはむしろ遅すぎるデビューでしょう!と言いたいとこなんですが、なんにせよとても楽しみにリリースを待っています。ついでに、彼の声が大好きな私としては、ボーカルトラックがあるのかも気になるところですね。Trailerはエリア制限で観れなかったので、これは手に入れてからのお楽しみ。

Amazonでも予約できるみたい。日本盤出るのかな?

ザ・キャピトル・スタジオ・セッションズ

ザ・キャピトル・スタジオ・セッションズ

 

  

ところで、ニコルズ刑事は見た目も含めてイケオジですが、私服のGoldblumさんのちょい悪オヤジ的な感じは正直そんなに好みではありません(すみません)。ただ、それを補って余りあるあの声の良さ。やばい。YouTubeでインタビューなどいろいろ観てますが、普段からちょっと芝居がかった感じの口調なんですよね。身近な会話の相手としての是非はともかく、ファンとして聴いてる分にはそこがまたいい。Alan RickmanさんやBenedict Cumberbatchさんなどの英国俳優さんの声も素敵なんですが(あまり自覚なかったけど渋い低音が好きなのかな…)、私はイギリス英語の聞き取りがものすごく苦手なので、Goldblumさんの聞き取りやすいアメリカ英語はポイント高いです(あの芝居がかった抑揚もヒアリングの助けになっている)。同じ理由から、Dr. Strangeも大好きですね。カンバーバッチさんのアメリカ英語に違和感!というコメントよく見かけるけど、個人的には髭も含めてめっちゃ萌えます。映画苦手とか言った側からあれですが、目と耳の保養に2回ぶっ続けで観てしまいました。

 

…と、アルバムリリースにかこつけてどうでもいい話ばかりなんで、最後にJeff Goldblumさんの素敵なピアノセッションの動画を。

youtu.be

ブルーノートビルボードあたりで来日公演とか、ないかなぁ。。

そしてジュラシック・パークでも観てみるか…。