New Orleans Jazzfest Tips - 地図とタイムテーブル

以前は地図やCubes(タイムテーブル)が載っている紙のパンフレットを会場でもらえたのですが、現在は廃止されて公式アプリのみで提供されています。といってもパンフレットらしきものを持っている人もたまに見かけたので、市内の観光案内とかには多少置いてるのかもしれません(注:確認はしてません)。あと、5ドルくらいで公式ガイドブックが売られており、そこには地図もCubesも掲載されていると思います。加えて地元のフリーペーパー(Where Y’atOffbeatなど)にもCubesは掲載されているので、フェス前に市内を観光予定の方は調達しといてもいいかも。レストランやスーパー、レコード店の入り口なんかに置かれてることが多いです。

アプリには自分のタイムテーブルを作れたり色んな機能はあるものの、やはりタイムテーブル形式で一覧で見れた方が解りやすい気がします。

 

で、まあCubesはともかく、地図は別にアプリで十分だよな~とも思ってたんですが、なんと昼間は日差しが強く眩しくてスマホの画面が見えない…! これは盲点でした。地図もCubesも、事前に紙媒体で入手しておいた方が賢明です(公式サイトからPDFで入手可)。私はCubesは印刷していたのですが、地図はパンフをあてにしてたので、初日は地理もわからないし結構戸惑いました。地図もCubesも会場のあちこちに貼り出されてるんだけど、いかんせん方向音痴なもので…。次回は必ず事前に地図も印刷しとこうと思います。なお、CubesはA3サイズで印刷しており目立ったのか、何人かの人に「ちょっと見せてもらえる? タイムテーブルわからなくて…」などと声をかけられました。お貸しするのは全然構わないんですが、事前に入念にチェックした蛍光ペンの書き込みがやや恥ずかしかった(笑)。